N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

iOS14のアップデートメッチャ時間かかるじゃん!?

今朝起きたらiOS14のアップデートが来てたので、早速サブデバイスを押し入れから引っ張り出してアップデートをしています。ちなみにサブデバイスはiPhone7。

 

 iOS14の新機能ってなにがあるの?

そもそもiOS14ってどんな新機能があるの?iOS13じゃダメなんですか?って思ってアップデートの詳細情報を確認してみたときのスクリーンショットがこれ。 

 

ios14アップデート内容1

ios14アップデート内容1

 

ios14アップデート内容2

ios14アップデート内容2

なんかAndroidみたいにホーム画面にウィジェットを追加することができるみたいだけれど、とにかく量が多すぎて全然頭に入ってきません。

 

とりあえずウィジェットがホーム画面に追加できるようになったってことだけは理解してアップデートを開始。

 

アップデートの準備が結構時間かかる

押し入れに寝かしてた端末だけに、なにがあってもいいということでとりあえずアップデートを開始してみました。

 

結論から言うと今回のiOS14のアップデートは、とりあえずでやるべきじゃなかったです。とにかく時間が掛かる。

 

もう完全にアップデートを舐めてました。メジャーアップデートにもかかわらず5-10分くらいで終わるもんだと思っていたら、全然終わらない。

 

途中アップデート失敗してバグったのか!?と思っちゃうくらい、全然動かない。過去にアップデートでトラブったことはないんだけれど、よからぬ事を考えちゃうあの時間はほんとにメンタルきます。出勤時間も迫っていたし。

 

そんな[アップデートを準備しています]画面が30分くらい続いて、その後やっとアップデート開始。かれこれ小一時間くらいかかってやっと終わったくらい。

 

アップデート始まってからはすぐに終わりました。

 

久しぶりにiPhoneのメジャーアップデートをしたわけですが、やっぱりメジャーアップデートは時間に余裕があるときにやるべきだなって痛感したわけです。

 

まとめ

  • アップデートをするときは時間に余裕を持って!(小一時間iPhone使えません)
  • iOS14新機能はたくさんある(とりあえずウィジェットがホームに表示可能)
  • iPhone7でもいまのところ普通に動いてます
  • アプリの起動確認はこれからおいおいやります