N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

プリンターインク価格にびっくり。え、そこまでだった!?

最近のプリンターは綺麗に印刷ができるようになりました。 そして、その割にはプリンター本体は割安感があると思います。 ぼくの使っているプリンターはCanon MG6730。 写真も綺麗に印刷できるし、価格も購入時で10000円くらいだったのでとても満足しています。 ある一点を除いては。

そう、消耗品のインクが高いんです。 まあ、この機種に限ったことではないと思いますが。

量販店での購入は10年ぶりくらい?

今回は久しぶりに近所の量販店でプリンターのインクを購入しました。

結果、そこで感じたのは… 「プリンターのインクは絶対ネットで購入するべき!」 値段が全然違います。

びっくりするくらいネットの方が安いですからね。

先日、親族の結婚式で撮影した写真をプリントしていたとき。 撮影したのは結構な枚数。多分700枚くらい合ったと思う。 さすがに全部は印刷できないので、選りすぐりの写真を印刷していました。 実際にプリントしたのは数十枚くらい。

写真屋さんに印刷お願いしようかな? とも思ったのですが、多分お願いしてもしばらく取りに行かない。 だってぼく面倒臭がりだから…。

それに印刷枚数もそれほどではないと判断したので。

ということで、自宅のプリンターで印刷することに。

ふとプリンターの液晶を見ると、インク残量が結構少ない。 プリント残り枚数はまだまだある。

予備のインクを年末に補充して、そのままだったのを思い出し、急いで近くの家電量販店に行ってきました。

いつもはAmazonでポチッとしていたので、量販店にインクを買いに来るのは多分10年ぶりくらい。 量販店は好きでちょいちょい行くのですが、インクコーナーなんて寄ったことがなかったです。

ネットよりも高いのは覚悟していたけれど、その差が想定外だった

その10年ぶりのインクコーナーに行ってびっくり。 インク価格の高さに。

その値段6000円超。 そんなにするんだ…。確かネットでは5000円くらいだったはずだけど…。

Amazonよりは多少高いのは覚悟してましたけど、その差まさかの1000円。 これが普通なのかな?

今はプリンター本体は割安感ありますけれど、その分インクが割高感満載ですよね? かといって互換品とか使いたくないですからね。 インク詰まりとか、エラー表示や修理とか面倒くさいですからね。

ちょっと買うのを躊躇したんですが、買わないとプリントできない。 しかも、今日やらないと改めてやる日もなさそう。 急ぎということもあったので、仕方なく購入しました。

場合によっては写真屋さんなどに印刷を依頼した方がいい

カウンターに向かう途中に気付いたんですが、海外メーカーのインクも今はCanonとかの国内メーカーと大して価格差が無いんですね。 昔はBrotherなどの海外メーカーのプリンターって本体は安いけれど、インクがめっちゃ高い。 ってイメージだったんですけど、ものによっては、少し安いものなんかも並んでました。

それにしても定期的に使用する消耗品での1000円の価格差って大きい。 そして元々の価格も高いですし。

他の家電の場合は、店員さんのアドバイスなんかも聴けるので、ネットと価格の比較をしようとは思いませんが、インクはちょっと性格が違いますからね。

今度からはプリンターインクは絶対にネットで注文しようと思います。 値段次第では写真屋さんに依頼した方がいいかもしれないですよね。

何事も使い分けが大切だってことを学びました。

Canon キヤノンインクジェット複合機 PIXUSMG6730BK ブラック
by カエレバ

Canon キヤノン 純正 インクカートリッジ BCI-351XL(BK/C/M/Y)+BCI-350XL 5色マルチパック 大容量タイプ BCI-351XL+350XL/5MP
by カエレバ