N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

バジルが急成長、その要因は鉢の植え替え?1ヶ月で大変身!

5月21日のエントリーでバジルが大きくなったという記事を書きました。

あれから1ヶ月が経過。 我が家のバジルが更に大きくイキイキとなりました。 背丈でいうと約2倍。葉も格段に大きくなり、今では夕食の食材になるほどに。

その理由は鉢の植え替え、そして土

実は先月末くらいの気温が上がってきた時期に、我が家のバジルは何度かしおれていたんです。

仕事に行く前と帰宅後の水やりを欠かすことはなかったんですが、部屋の中の気温上昇でどうしても水分が足りなくなっていたみたい。

このままではいかん!ということで、実家から使い古された鉢を貰ってきて植え替えることに。 その時に、実家の家庭菜園の土と肥料も一緒に貰ってきました。

今までは小さな缶の中に窮屈そうに生えていたバジルも、鉢を植え替えるとこんな風に。 1月前のバジルがこれ。

f:id:qtarrow:20160708140710j:plain


1ヶ月後に撮影したバジル(鉢植え替え後)。 植え替えから1週間後には、今までとは見違えるように葉も大きくなりどんどんと成長。 茎もずいぶんと太くなりしっかりとしています。

f:id:qtarrow:20160708140709j:plain


そして、鉢が大きくなったことで水も大量にあげることができるようになったので、帰宅してしおれているということは全くない状態に。

やっぱりある程度の大きさに成長した段階での、鉢の植え替えって大事みたいです。 これをやってあげないと植物の本当のポテンシャルが発揮されないみたい。

そして土。 この土は実家の家庭菜園で使っている土なので、きっと養分もある程度あるのでしょう。 プラス肥料も蒔いているので、バジル達は養分をたくさん吸えている状態。

今まで栽培なんてほとんどやったことのないぼくだったので、鉢の大きさがこんなに影響するとは思っていませんでした。

今から何かを栽培しようというぼくのような初心者の方は、「ある程度成長したら、鉢と土と肥料を換えてあげた方がいい」ので気をつけて下さい。 本当に見違えるくらいの差が出ます。

way-be gardens(ガーデンズ) エコポット8号 浅型 ナチュラル
by カエレバ
キッチンファーム カップ バジル GD-289
by カエレバ