N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

iOS 9でiPadAir2が格段に便利に進化する

WWDC2015が行われiOS9が発表されました。

なんだか楽しそうな機能がたくさん。

その中でも個人的に目を惹くのがマルチタスク機能。 iPadでのマルチタスクには3つの機能が搭載されている模様。

この機能はiPadAir2じゃないと使えないみたいだけれど、凄く便利な機能になると思うんです。

iOS9新機能

Slide Over

画面の3分の1で別のアプリが開くように。

メッセージとかを確認しながらSafariでネットをなんて事も可能になります。

なにかを確認しながら作業をするときに重宝しそうです。

f:id:qtarrow:20160708140630j:plain


Split View

画面を半分ずつ。

うん、あんまり使い道分からないけれど、とりあえず画面が半分こできますよ。

たぶんぼくはそこまでこの機能は使わなそう。

f:id:qtarrow:20160708140629j:plain


Picture in Picture

これ、個人的には一番使いそうな気がします。

YouTubeを流しながら、メールのチェックしたり、文章を書いたり。

今までだと、iPhoneで動画流してiPadで文章作成。

この作業がすべてiPadで完結できるというのは、想像以上に便利になるはず。

ぼくとしてはこの機能が一番使いたい機能です。

f:id:qtarrow:20160708140628j:plain


iOS9はより「ながら作業」または「同時作業」を可能にするOSになっているみたいですね。

iOS9はパブリックベータ版が7月に公開されるということなので、今から楽しみです。

あれ?そういえばぼくのiPadAirは「2」だったっけ?

関連記事

実際にインストールしてみました。(2015年9月18日追記)