N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

AppleWatchにはiPhoneカメラのリモコン機能も付いていた!

使い初めて1週間。 この間全然気付きませんでした。

AppleWatchってiPhoneカメラのリモコンにもなるんですね。

すっかり見落としていたカメラアプリ

仕事中にちょっと待ち時間があったので、AppleWatchを弄っていました。 そして、ふと気がついたのがカメラアプリらしきアイコン。

f:id:qtarrow:20160708140541p:plain


興味本位でというよりも、何も考えずとりあえずタップで開いてみたら。。。

なんと「カメラに接続中」という表示が。 そして同時にiPhoneのカメラAppが起動!

f:id:qtarrow:20160708140539p:plain


そうなんです。AppleWatchはiPhoneのカメラリモコンにもなるんです。 いやはや、まったく気付きませんでした。

よくよく考えると当たり前なんですけど。 これだけiPhoneの通知を受けたり電話ができたり、音楽聞けたりするのに、この機能がないわけがないですよね。我ながら自分のボケっぷりには呆れてしまいます。

もうイヤホンをリモコン代わりにする必要もなくなった

今まではといっても、使用頻度は数える程でしたが、iPhoneに付属のイヤホンをリモコン代わりとして使用していたことも。

けれどその時は、やっぱりケーブルが邪魔。 ケーブルが届く範囲内でしかシャッターを切れないし、ケーブルがカメラに映り込んでしまったことも。

そんな不満もAppleWatchなら解消してくれました。 ワイヤレスってやっぱりステキですね。

ただ、どれくらい使うのかっていうのは疑問ですが。 きっとこれから、そんな場面がたくさん出てくるでしょう。 多分・・・。 なにか使い道がわかったら、公開させて頂くとします。

f:id:qtarrow:20160708140538j:plain