N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

AppleWatchの電池って実際どれくらいもつの?

f:id:qtarrow:20160708140531p:plain


AppleWatchを入手してから1週間。 実際に使ってみて、電池はどれくらいもつの?

これを検証してみました。

Apple公表は最大18時間使えるバッテリー

公表のバッテリー持続時間は18時間。これに対して、実際に使用した時はどれくらいなのか?というのが一番きになるところ。

時計なので、朝家を出る時に着けて帰ってくる前にバッテリー切れっていうんじゃ使い物にならないですからね。 ちなみにAppleのサイトではこんな文言も。。。

バッテリー駆動時間は使用条件、システム構成、そのほか多くの要因によって変わり、実際の結果は異なる場合があります。

AppleHPより

まあ、そりゃそうですよね。使い方は千差万別でしょうからね。

実際の使用時間は

ぼくは朝起きてすぐにAppleWatchを着けます。 1日の歩数とか活動量を計測したいですからね。 ということで、朝MagSageから外したときの時刻が午前7時26分。

f:id:qtarrow:20160708140530p:plain


仕事がお休みだったので、アクティビティを結構使用しました。 30分くらい自転車をのっている間ずっとアクティビティが動いてた状態。 そのほかにも、電話を10分くらいと、消費カロリーとかスタンドの進捗を確認したり、サイクリング中の心拍数を信号待ちの間に確認したり。 結構フル稼働だったのではないでしょうか?

きっと、仕事のある日はここまで頻繁に端末をチェックすることもないと思います。

そして、帰宅しお風呂に入る前に外したときのバッテリー残量がこれ。 時刻は午後10時48分。

約15時間30分の使用で、バッテリー残量38%。

f:id:qtarrow:20160708140529p:plain


大体Apple公表の数字と大体同じくらい。

結論

AppleWatchはぼくの使い方だと意外と電池の心配なく一日くらいは十分使用できそう。 ただ、一週間使って気づいたのがiPhoneのバッテリーの減り具合がものすごく早い。 おそらく常時Bluetooth接続させているせいだとは思いますが、下手すると一日持たないんじゃないかと思うくらい。 今まで十分一日もっていたので、モバイルバッテリーを持ち歩くのは休日くらいだったのですが、今後は必需品になりそうです。