N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

梅雨の季節到来!そんなときこそ3本ローラー「ミノウラ Moz-Roller」の出番でしょ!

ぼくの住む関東地方もいよいよ梅雨入り。例年よりも雨が少なくて、ダムの貯水が足りないなんてこともいわれてますが…。

 

そんなこといっても、ぼくの休日は何故か雨率が高い…。来週の休日も、しっかりと雨の予報です…。まあ、降るべき時にしっかりと降ってもらわないと、色々困りますからね。

 

こんな季節になると、やっぱり3本ローラーの出番です。ロードバイクを購入後すぐにミノウラの3本ローラー「Moz Roller」を購入していたんですけれど、買っておいてホントよかったって思います。

 

3本ローラーは負荷が足りない!?

よく3本ローラーは、負荷を掛けられない。なんてことを聞きますが、これは多分固定ローラーと比較した場合の話なんじゃないかなと。少なくとも乗り始めの頃は、3本ローラーでもかなり疲れます。

 

平坦路の実走と比較すると、多分3本ローラーの方が負荷は高いんじゃないかと思います。平坦路を走っている場合、ペダルを一度回せば、その後ペダリングを止めても惰性である程度進んでいきます。

 

けれど、3本ローラーはペダリングを止めるとすぐに止まります。ただでさえ不安定なローラー上に設置された、ロードバイクは一気に安定性を失うことに。そう、3本ローラーはずっとペダリングをしていないとダメなんです。ローラーの重みが、そのまま負荷となるので、微妙にゆるーい坂道を走っているような感覚。気分は完全に、ハムスター。

f:id:qtarrow:20160708142347j:plainf:id:qtarrow:20160708142348j:plain  

それでももっと負荷が欲しいって時には、オプションの負荷装置を使えばいいんじゃないかなと。

f:id:qtarrow:20160708142346j:plain

 

ペダリングはきっと上手くなる

3本ローラーは、ペダリングの矯正にいい。ってよく言われています。これは、きっとホントだと思います。

 

3本ローラーに乗り始めたのが、去年の年末。乗り始めて約半年が経過して思うのは、長時間乗るのが苦じゃなくなったということ。

 

購入後はそれこそ10分乗るのがやっと。ムダな力が入っていたり、ペダリングにムダがあったので、乗ってすぐに息が上がっていたんです。それが、今では1時間以上乗っていられるように。最初の頃は、ボトルは取れないし汗も拭けないしで大変でしたが…。

 

これはきっと、以前と比較してペダリングのムダが減ってきたからじゃないかなって思います。無意識にペダリングが矯正されるのが3本ローラーなんじゃないかなって。

 

 

有酸素運動もインターバルも…けれど音はそれなりに

最近では、3本ローラーに乗るのにも結構慣れてきて、ただ乗っているだけでは退屈なので、Garminで心拍を管理してインターバルトレーニングや有酸素運動をその日の体調と気分で使い分けたりしています。

 

常にバランスをとりながらという作業が必要な中で、負荷を掛けるので結構実走に近い感覚で走ることができるんじゃないかと思います。

 

けれど、当然デメリットも。よく言われているのが騒音問題。音に関しては、結構な音が出ます。我が家は1階のガレージで3本ローラーをやるんですが、2階にいる妻にもローラーの音が聞こえるくらいしっかりと音がなっているみたいです。

 

そして、退屈さ。いくら3本ローラーは飽きないといっても、実走と違って一切風景が変わらないのはさすがに飽きます。ぼくはこれを解消するために、いつもiPadを置いて動画配信サービスを利用しながら3本ローラーを利用しています。

 

固定ローラーを利用したことがないので比較はできませんが、ペダリングとかバランス感覚とかを考えると、最初から3本ローラーを買っておいてよかったなと思います。

 

きっと、初心者こそ最初に買うローラー台は3本ローラーの方がいいんじゃないかなって思いますよ。

 

 

ミノウラ モッズローラーは定番らしい

 

オプションで負荷装置もあります

 

ローラー使用時にこれは欠かせない