N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

Amazonを名乗りギフト券プレゼントを装ったフィッシング詐欺が報告されているので注意しましょう!

Amazonを名乗りAmazonギフト券をプレゼントするという内容の詐欺メールが出回っているようなので、注意しましょう。

f:id:qtarrow:20160708142127j:plain

 

件名は「amazonプレゼント当選のお知らせです」など

Amazonによると、この詐欺メールの件名は「amazonプレゼント当選のお知らせです」などとなっていて、その内容は以下のとおり。

f:id:qtarrow:20160708142126j:plain

メール本文には、最大○○円のギフト券をプレゼントとう趣旨の文章と共に、URLリンクが記載されているようです。そして、メール内の誘導に従いURLをクリックするとフィッシングサイトに接続されるという典型的な詐欺メールの手口。

 

そしてそのサイトを進んでいくと、メールアドレスや氏名を入力した後に、ギフト券を購入させられてしまうというもの。

f:id:qtarrow:20160708142125j:plain

f:id:qtarrow:20160708142124j:plain

そして、その先にあるフィッシングサイトには「2倍額キャンペーン ギフト券購入で全員にもれなく倍額!」という表示が。どうやら、送った分の倍のギフト券がもらえますよということらしい。

 

冷静に内容を確認すると、プレゼントなのにどうしてギフト券を購入させられるのか?おかしいだろ!?と気づくだろうが、Amazonという安心感や思い込みにより、ちゃんと内容を確認せずなんとなく手続きを完了させてしまうおうという手口なのだろう。

 

毎日のように利用していると、最初は用心していた部分がいつの間にか、安心しきってしまって注意力が散漫にというのは、インターネットに限らずよくある話。

 

人間の思い込みってつくづく怖いなって思いますよね。

 

もしもAmazonギフト券を送ってしまったときは・・・

Amazonは、万が一ギフト券を贈ってしまったときは、AmazonカスタマーサービスまでEメールで連絡をするようにとしています。

 

また、Amazon.co.jpが使用しているドメインや、識別方法についても案内しているので、一度チェックしておいた方がいいでしょう。

 

Source:Amazon