N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

【休日サイクリング】自宅から23Km コストコつくば~小貝川ふれあい公園 初めて行く場所はやっぱり楽しい!

今週はずっと悪かったので、今週は走りに行けないかと思っていたんですが、なんとか雨が止んでいたのでチョコッとサイクリングに。

f:id:qtarrow:20160708142012j:plain

 

今回のルートは、コストコつくば倉庫~東光台~小貝川ふれあい公園。

 

小貝川ふれあい公園は初めて行ったんですけれど、意外と楽しめました。

 

道の舗装状態はかなり重要

これ、車でばっかり移動しているときはまったく気にしていなかったことのひとつ。

 

車はアクセルを踏めば踏むほど馬力が出る。けれど、ロードバイクは自分が動力。自分で道を進むようになって、改めて綺麗に舗装してある道路は、進むのがラクだなって。

 

ホント綺麗な舗装の道なんて、3本ローラーに乗っている時みたいに加速がラクですからね。

f:id:qtarrow:20160708142011j:plain ▲研究学園付近は道が新しくて広いので、走りやすい。

 

それに対して、舗装が荒れている道。

f:id:qtarrow:20160708142010j:plain ▲ガタガタの道は、それだけで体力奪われます。

 

これはかなりツラい。バイクは跳ねてばかりだし、ペダルは抵抗が増すし、全然進まないっていう感覚になりますからね。

 

ロードバイクに乗るようになって、今までいかに車でラクしてたかっていうのを痛感する瞬間です。

 

意外と楽しめそうな小貝川ふれあい公園

話は戻って、小貝川ふれあい公園。

f:id:qtarrow:20160708142009j:plain

 

自宅から車で30分程度のところながら、訪れたのは今回が初。

 

入り口の門をくぐると、結構広い駐車場。そして、なかには休憩所とアスレチック風の遊具。

 

それ以外にも、運動場のようなものがあったり、散策路があったりと意外にもいろんな設備が整っていました。

 

サイクリングロード?沿いには桜の木があったので、あと少しすればここで桜を見ながら散歩なんてのもいいかもしれません。

 

平日の昼間にもかかわらず、結構家族連れや年配の方達が散歩や運動を楽しんでいました。今度は晴れた天気のいい日にのんびり来たいと思います。