N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

iPhone版Googleマップがアップデートで便利に!寄り道機能が使いやすい!

これでGoogleマップの出番が増えるかもしれませんね。

 

iPhone版Googleマップが昨日3月1日にアップデートされて、すごく便利になったんですよね。これ、個人的には結構嬉しいニュースです。

 

今回のアップデートで追加された嬉しい新機能「寄り道機能」。これで、ルート案内中でも中断せずにルート近くのガソリンスタンドとかコンビニとかを探すことができるようになったんです。

f:id:qtarrow:20160708141958j:plain

 

 

今までは出発地から目的地までの2点のみ

カーナビとか専用アプリだと当たり前のこの「寄り道機能」ですが、今までiPhone版のGoogleマップには付いてなかったんですよね。

 

なので、ルート案内中にガソリン入れたい!とかコンビニ行きたい!って思ったときは、一度案内中のルートを中止して新たに現在地付近の施設を検索し直す必要があったんです。

 

これが、けっこう面倒くさい。

 

だから、自然とGoogleマップをナビ代わりに使うことがだんだんと減っていたんですよね。

 

でも、今回のアップデートでルート案内中でもルート付近の施設を検索して、なおかつ経由地として指定することができるようになったので利便性という面では格段にアップですよね。

 

 

使い方は虫眼鏡をタップ

しかもこの使い方がかなりカンタンなのも嬉しい。

 

ルート案内中のマップに表示される、虫眼鏡をタップするだけ。

f:id:qtarrow:20160708141957j:plain

 

ここをタップすると、施設のジャンルが表示され、このジャンルを選択すると近隣の施設が表示されるというもの。

f:id:qtarrow:20160708141956j:plain

 

寄りたい施設が決まったら、その場所を経由地として指定すればそこまでのルートもナビしてくれます。

f:id:qtarrow:20160708141955j:plain

 

今までできなかった、経由地の指定ができるようになったおかげで、かなり使い易くなった印象です。

 

ただし、運転中の操作は危険なので絶対に行わないように注意しましょう。