N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

ロードバイクが好きなるおすすめマンガ『弱虫ペダル」など4選

ロードバイクに興味を持ち始めて以来、読むマンガもロードバイクのものが増えてきました。人間って、興味あるものには、すさまじい行動力が発動する。それが人よりもチョット激しいぼくです。

 

最初にハマった『弱虫ペダル』

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)
渡辺 航 秋田書店 2008-07-08 売り上げランキング : 14001
by ヨメレバ

キッカケはコレです。

 

休日にボーッとしようとして、Huluで見たのが始まり。

 

スポ魂ものです。高校の自転車競技部に入部した、運動音痴のアニメ大好きオタクな少年が主人公。最初はホントに弱々しい少年なんです。もう笑っちゃうくらい弱々しい。

 

そんな子がドンドン成長していって。その脇を固める登場人物達もキャラクター濃いです。読んでいるだけで、ロードバイクに乗りたくなります。

 

 

うだつの上がらないサラリーマンが『かもめチャンス』

かもめ☆チャンス 1 (ビッグコミックス)
玉井 雪雄 小学館 2009-01-30 売り上げランキング : 70934
by ヨメレバ

こっちも結構ガチガチのスポ魂ものです。

 

主人公は、シングルファーザーのうだつの上がらないサラリーマン。

 

この主人公も、ロードに乗り始めてドンドン成長していく。最終的には・・・。主人公との年代も近いので、『弱虫ペダル』よりも親近感湧きます。

 

 

ロードバイクってこうなんだってのがわかる『じこまん』

じこまん~自己漫~ 1 (ニチブンコミックス)
玉井 雪雄 日本文芸社 2012-11-17 売り上げランキング : 9960
by ヨメレバ

作者がロードバイクを始めてからの日々がマンガに。

 

40代過ぎのおっさんがロードバイクを購入し、いろんなところに走りに行ったり、トラブルに遭ったり、パーツを交換したりと日常的なことが面白く描かれています。

 

これからロードバイクを購入しようって時に読むと、「ふ〜ん、ロードバイクってこういう感じなんだ」ってのが分かります。

 

まぁ、表紙のイラストは結構アレですが。

 

 

ろんぐらいだぁす!

ろんぐらいだぁす! (1) (REXコミックス)
三宅 大志 一迅社 2013-03-27 売り上げランキング : 41720
by ヨメレバ

イラストには抵抗があったんですが、内容は完全にロードバイクのおはなし。

 

可愛さだけで折りたたみ自転車を購入した女の子が、どんどん自転車にハマって、ロードを購入し、友だちが増えて、色んなところに走りに行く。

 

ひとことで言うと、そんな感じ。

 

要所要所で、ちょっとした豆知識がちりばめられてて、これも初心者のぼくには「へぇ〜」ってことがたくさん。

 

 

ロードバイク情報だけじゃなく、精神的にもけっこう元気に

こうやって振り返ってみると、これらのマンガにけっこう影響されて、ぼくのロードバイクライフが始まったんだなって思うんですよね。

 

そして、ロードバイクにドンドン興味が出てきて、結局ロードバイクを購入して。実際に乗ってみると、あぁ、あのマンガで言っていたのは、こういうことかって実感して。

 

そして更に、興味度が増すっていう感じでドンドン好きになっていくんですよね。

 

そしてなにより、無趣味で運動不足だったぼくの生活が明るくなったっていうのがイチバンの変化ですね。