N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

今の仕事に疑問を感じたら読んでみて『日本人の働き方の9割がヤバい件について』

興味深いタイトルの本を見つけました。

by カエレバ
 

ぼくの勤めている会社もそうなんだけれど、ぼくら日本人の中にも「この会社、ちょっとおかしい」って思って働いている人は結構な数がいるんじゃないだろうか?

そんなことを思いながら、毎日を過ごすよりも自分の好きなことをして生きていく。そんな生活できるように、毎日をめいっぱい楽しみながら生きていきたいと思っています。

 

まずは現状把握を

「この会社、なんかおかしいかも?」って思っている人は、まだイイ方かもしれません。

 

というのも、ぼくが見る限り「これが当たり前」って思っている人が結構いるような気がする。そう思っている人で、この会社で働いていて毎日がすごく楽しい!っていう人は、スルーしてください。

 

問題は、スルーしなかったひとたち。この人達は、 「これが当たり前だけど、仕事だから仕方ない」 って思って、本当は働きたくないのに働いている

 

これって、すごく悲しいことだし、残念なことだと思う。

 

本人にとっても、一緒に働いている人にとっても。自分を含め、たくさんの人たちの大切な時間をムダにしています。

 

みんな「ムダを省く」ってことは、大好きなのに、自分たちがもっともムダなことをしていることに気づいていないんですよね。

 

 

あなたはその仕事のプロですか?

嫌々やることって、パフォーマンスがあがらない。

 

そんなはずない!っていう人もいるだろうけれど、楽しんでやっている人と比べたら、その差は歴然。

 

本来、仕事っていうのは、プロフェッショナルなものだと思っている。プロフェッショナルな仕事は、自らが探求してたどり着くものでしょ?

 

そう考えると、決して人からやらされているその仕事が、プロフェッショナルか?そんなはずないですよね。ってことです。

 

ぼくは、数年前からこんなことを考えながら仕事をしています。そして、昨年辺りから、会社に属さない形での働き方を実現しようと考えるようになりました。会社というスタイルの中では、時間的にもその他諸々、ぼくの希望にピッタリはまらないということに気づいたから。

 

これは、人によってそれぞれ環境や考え方の違いがあるので、それぞれの結論が出ると思います。

 

その結論を導き出すための、ひとつの情報ツールとして、役に立つんじゃないかなって思います。現在なんとなく会社に出社している人は特に。

 

 

ぼくのパワーブック

by カエレバ
 

 

仕事について考えてみましょう

by カエレバ