N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

iOS版Googleフォトがアップデートで超便利に!端末の空き容量もすぐに確保できます

iOS版Googleフォトがアップデートによって、かなり便利になりましたね。

f:id:qtarrow:20160708141708j:plain

ワンタップでiPhoneの空き容量を確保したりとか、みんなでアルバムを共有したりとか。かゆいところに手が届くアップデートになってます。

 

 

編集とか空き容量を確保したりとか

今回のアップデートで追加されている主な機能は次のとおり。

  • 共有アルバム機能
  • 端末の空き容量の確保
  • Chromecastのサポート

 

共有アルバム機能

共有アルバム機能が新たに追加されたことによって、ひとつのアルバムを複数人で共有することが可能になってます。

f:id:qtarrow:20160708141707j:plain

これは、家族とか友人やサークルとかで同じ写真を共有して閲覧したり、編集したりできちゃう機能。

 

新しいアイテムがアルバムに追加されたときに通知を受けとることも可能になっているので、いつの間にか新しい写真が溢れてた・・・。いつの間にか、流れに乗り遅れていた・・・。なんて心配ももうないですね。

 

端末の空き容量の確保

この機能が実は一番嬉しい。

 

今まではGoogleフォトにアップロードされたのを確認後、iOS標準の写真アプリから手動で消去してましたからね。この消去作業が意外と面倒。 この面倒な作業が、ボタンひとつでできちゃうので、スゴくラクチン。

f:id:qtarrow:20160708141706j:plain
▲空き容量を確保のボタンをタップだけでOK

 

Chromecastに対応

これも皆でという趣旨の内容。

 

Chromecastへ対応したので、テレビ画面で「みんなで」写真やビデオを楽しむことができるように。

 

今の時期だと、クリスマスとかお正月にみんなでワイワイ写真やビデオを見ることができます。

 

以上が今回のアップデートで追加された主な機能。今までも便利だったアプリですけれど、今回のアップデートで更に便利に。

 

これが無料で使えるんですから、毎月お金払ってクラウド契約する必要性がドンドン低くなっていきます。

 

ダウンロードはこちらから

Googleフォト カテゴリ: 写真/ビデオ

 

おすすめiPhone6sケース

【Spigen】iPhone6S ケース / iPhone6 ケース ウルトラ・ハイブリッド 米軍MIL規格取得 (クリスタル・クリア SGP11598)
by カエレバ