N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

休日や外出時のルート決定に欠かせない!無料天気予報アプリ「Yahoo!天気」が便利

ロードバイクを購入してからというもの、休日はロードバイクに乗るのが最大の楽しみになっています。

 

けれど、ここ数週間というものぼくの休日に限って天気が悪い。乗り出したら相当の時間を外で過ごすことになるので、天気予報を以前よりも気にするようになりました。この季節の雨は冷たいし、天候によって休日の過ごし方も変わってきますからね。

 

天気予報を気にしているぼくが、最近見つけた使い易い天気アプリが『Yahoo!天気』。雨雲の動きが6時間先の予報までみれるので、現在地付近のピンポイントでの天気予報がみれて便利ですよ。Webで見るより見やすいし、動作も速いですからね。

f:id:qtarrow:20160708141651j:plain

 

雨雲ズームレーダーで6時間後までの雨雲の動きをチェック可能

このアプリのもっとも便利な機能が、雨雲ズームレーダー。

f:id:qtarrow:20160708141650j:plain

GPSで現在地を特定し、その近辺の雨雲の動きを1時間前〜6時間後まで確認することができちゃいます。GPSで現在地特定できるので、出先でのこの先の天気を知ることができるのも大きなメリットです。

 

もうすぐ雨雲来そうだから、そろそろ戻ろうかな?なんてことができますからね。旅行先なんかでも重宝しそうな機能。

 

 

地震や台風情報、警報注意報も

このアプリ、雨雲の予報だけじゃくて一般的な天気予報情報も確認できます。

 

天気図や警報・注意報の確認、地震や台風情報などの一般の天気予報についている機能もこのアプリで確認できます。

f:id:qtarrow:20160708141649j:plain

そんな機能面の充実もさることながら、この便利を重宝しているのはアプリの軽さ。どんなに機能が充実していても、起動までに時間がかかったり、Wi-Fi環境じゃないと通信がなかなか完了しないみたいだと使い物にならない。起動してサッと使えないと意味がない。

 

その点、このアプリは優秀。普通に通話ができる環境なら大概すぐに起動して、情報を確認できちゃう。しかもUIが分かりやすいのもポイント。

 

利用にはYahoo!IDの登録するだけで、無料で使えるこのアプリは結構便利です。

 

 

Yahoo!天気予報

Yahoo!天気 - 雨雲の接近や台風の進路がわかる無料の天気予報アプリ カテゴリ: 天気