N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

ロード初心者にもわかりやすい 書籍『より速く、より遠くへ!ロードバイク完全レッスン 現役トップアスリートが教える市民サイクリストのトレーニング法 』

ロードバイクって普通の自転車では考えられないくらい、あっという間に加速ができちゃいます。ぼくでも頑張れば40Km/hくらいのスピード出せちゃうからホントすごい乗り物です。

f:id:qtarrow:20160708141648j:plain

でもその分、エンジンになる身体の消耗も普通の自転車とは比べものにならないくらい。スピードが出てるんですから、当たり前といったら当たり前なんですけど。

 

初めて乗ったときは、そのスピードに感動したのも束の間、あっという間に太ももパンパン、息はゼェゼェと・・・。完全に今までの運動不足を露呈してしまうという失態。これはあまりにも情けない。ということで、トレーニングの大切さを痛感した次第でした。

 

そんな時に出会ったのが、『より速く、より遠くへ!ロードバイク完全レッスン 現役トップアスリートが教える市民サイクリストのトレーニング法』。ロード初心者はどういうトレーニングをしたら効果的か、無理なく走ることができるようになるのかということが分かりやすく書いてあります。

 

 

平日3日、休日2日のトレーニングを

最初の頃の部分に書いてあるの初心者向けのトレーニングスケジュールとその方法。

 

平日3日間と休日2日をトレーニングにあてようということが書いてあります。休日2日だけだと、筋力や心肺機能がなかなか伸びていかないらしい。確かに、昔スポーツをやっていたときは1日練習を休むと取り戻すのに数日かかるなんてことを言われたことがある。

 

やっぱり定期的なトレーニングが必要なんですよね。

 

そこで、出てくるのが3本ローラー。これがあれば、夜間の暗い公道を走らなくてもいいし、雨が降っていてもロードに乗ることができるというすぐれもの。モッズローラーを購入したのもこの本で薦められていたから。

 

そして休日の練習の仕方や、目標設定の仕方まで初心者-中級者-上級者とレベル別に順を追って説明してくれてるのもありがたい。

 

初心者のぼくは、この先どんなことをすればいいのかだけじゃなくて、どんな世界があるのかということすら分からない。初心者によくある情報不足が故の「分からないことが分からない」というレベル。

 

そんなぼくでもどれくらいで、どんなことができるのか、どれくらいの距離が走れるのか?ということがイメージできるように。

 

やっぱりイメージって大事です。イメージできることは、ほとんどのことができるようになりますからね。逆に言えば、イメージできないことはいくら頑張ってもできるようにならない。それくらいイメージって必要なことです。

 

 

分かりやすく簡潔な分、上級者には物足りないかも

この本は本当に簡潔に分かりやすく、なにをすればいいのかが書いてあります。初心者にはすごく分かりやすい。読んだ後にすぐに行動に移すことができます。

 

けれど、簡潔故にある程度情報を持ち合わせていて、その先の深い部分を知りたいという方には少し物足りなく感じるかも。というよりも「そんなこと知ってるよ!』ってなると思う。

 

この本はあくまでも初心者~中級者向けの市民サイクリストには、とても分かりやすい良著だと思います。

 

 

 

Kindle版もあります

より速く、より遠くへ!ロードバイク完全レッスン 現役トップアスリートが教える市民サイクリストのトレーニング法 (SB新書)[Kindle版]
西 加南子 SBクリエイティブ 2013-02-22 売り上げランキング : 1815
by ヨメレバ

お手軽価格の3本ローラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー
by カエレバ