N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

Facebookに『元彼元カノの情報を調整する』新機能が登場!まずは米国国内で

Facebookで元彼や元カノの情報が出てこないようにできる機能が搭載されたってニュースが流れてますね。

Techcrunch:Facebook、元カレ元カノの記録を調整するための新ツールを公開

 

交際情報を変更したときに、今後表示させるかどうかを選ぶことができるみたい。この機能は現在米国でモバイルのみにオプションとして展開されているようです。

f:id:qtarrow:20160708141642j:plain

 

ブロック以上友達解除未満!?

今までは元彼や元カノと別れたときは、友達解除かブロックをしないと相手の情報が表示されてしまうという状況だったので、『中間地点』的なこの選択機能はいいかもしれないですね。

 

さすがに今まで付き合っていた相手が、別れてすぐに別の相手ができた〜なんて情報が自分のタイムラインに飛び込んできたらキツいですもんね。ズルズルと気持ちを引きずりがちな男性たちには酷ですよ。

 

この機能は、交際情報に変更を加えられると新機能により次のような機能が働くようです。

  • その相手を見ることが減る
  • 相手が自分について見えるものを制限するオプション
  • 過去の投稿や写真の設定の変更が可能

 

この機能は自分がこうした変更を行ったのが相手に通知されることもないというから、これは安心。

 

いくら別れたって言っても、面倒な感じにはなりたくないですからね。

 

 

よく考えると、こういう悲しみとかも必要なのかも

既に誰かと別れたという人でも、この新機能を遡って使うことができるみたい。日本でも早くこの機能が使いたい!っていう人、案外おおいのかな?

 

面倒な関係から解放されるなら、アリなのかもしれないですけれど。でも、そんな事してもリアルの状況での噂話とかで色々耳に入りそうなもんですけどね。

 

そもそも、誰かと別れたら悲しいのは当たり前だし、その後いろいろな情報が入ってきて苦しいこともあるでしょう。だって、そういうもんでしょ?

 

ただ悲しみとか苦しみとかから逃げたいという目的だったら、いっそのことFacebookなんてやめちゃえばいいのにって思っちゃう。

 

けれど、ストーカー被害の防止とかそういう防犯という観点からはいい機能ですよね。