N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

ロードバイクってこんなスゴいと思わなかった・・・スピード出てめちゃくちゃ爽快じゃん!

昨日納車されたロードバイクTCR0。今日はそれに乗って走ってきました。

f:id:qtarrow:20160708141627j:plain

 

今日走ったのは、小貝川サイクリングロードを含む高校時代の片道15Kmの通学路。つくば〜水海道。

f:id:qtarrow:20160708141628j:plain

 

ここ最近休日のたびにサイクリングロードとかを走っていたので、割とラクに走れると思っていたけれど、これが大誤算でした。

 

ロードバイクってクロスバイクに比べてかなり前傾姿勢。 今まで使われていなかった、身体の筋肉が悲鳴をあげています。

 

 

肩と膝の裏の筋肉痛

初めてのロードバイクでまず感じたのが、その乗車姿勢。

 

サドルにまたがりブラケットを握った瞬間。 めちゃくちゃ前傾!

 

こんなに前傾姿勢で自転車に乗ったことは、自分史上きっと初めて。 その状態を支えるために、腹筋と背筋と肩と腕と。もうあらゆる上体の筋肉がフル稼働です。今までのクロスバイクではこんな姿勢とることなかったので、ただ乗っているだけで全身が鍛えられる感覚。

 

同時に今までの運動不足を痛感している次第。

 

 

自転車で時速40Km/h

それでもやっぱり楽しい!

 

だって、こんな初心者のぼくでも思い切りペダルを回すと40Km/hを超すスピードがでちゃうんですから。このスピードは今までの自転車史上初。

 

しかも自転車本体の車体重量がめちゃくちゃ軽いので、少しペダルを回すだけでグングン進む。やっぱりスゴイ自転車です、ロードバイクって。

 

こんなスゴイものに出会えたっていうのは、本当に素晴らしい! あとはこのスゴイ自転車の能力を最大限に活かせるように、エンジンとなる自分自身を鍛錬するのみ!

 

今日の往復30Kmだけでも、膝の裏の今まで使われていなかった筋肉が悲鳴を上げていますからね。 運動不足解消には本当に有効!しかも身体が鍛えられるなんて、ワクワクしてきます。 なんだか、三本ローラーにも興味が湧いてきちゃいました。

 

 

これが評価高そうです

MINOURA(ミノウラ) MOZ ROLLER 3本ローラー チタンカラー
by カエレバ