N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

はじめてのロードバイクGIANT TCR0が遂に納車。同時購入したアクセサリリスト

注文していたGIANT TCR0が遂に納車されました。

f:id:qtarrow:20160708141626j:plain

 

連絡は昨日頂いていたので、今日の朝イチでお店に取りに行くことに。 防犯登録とシフトチェンジなどの説明と注意事項を約30分受け、無事納車が完了。

 

ここまで長かった・・・。ロードバイクを買った事なんてないですから、最初に何を揃えればいいのか。幸いお店の人が親切に教えてくれたので、なんとかなりましたが。知り合いにロードバイク乗ってる人いない場合は、お店の人の説明とネットの情報がすべてですからね。

 

ネットの情報とお店の方の案内で、初心者のぼくがバイクと同時に購入したものを紹介します。

 

ロードバイクと一緒に最初に購入したものリスト

まずはなんといってもライト。日が短くなってきたので、というよりも法律で決められています。夜間の運転はあまり考えていなかったので、必要最低限のものを。

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT100] リチウムイオン充電池 USB充電 ボルト100 HL-EL150RC
by カエレバ

 

そしてヘルメット。結構スピード出ますからね。万が一のときのために必要。ということで、お店で薦められるがままに購入。最初ですから、これくらいでいいかと。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO [フィーゴ] M/L G-1マットブラック
by カエレバ

 

あとは自宅に置いておくときのスタンド。最初は壁に立て掛けようかと思ったんですが、スタンドがあった方が自分でメンテするときに便利そうなのと、地震のときに倒れにくそうというのが購入の決め手。

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折りたたみ式 ブラック
by カエレバ

  ベルとか、リアの赤い反射板は最初からついてました。 ここまでが、お店で購入したものたち。やっぱりネットの方がかなり安いですね。とはいえ、この辺はお店の人のアドバイスなしには決められなかったので、まあいいでしょう。

 

 

あったらいいなでネット購入

サングラス。実はこれ、つい最近まではいらないと思っていたんです。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ビナートX [パールホワイト] 3カラーレンズセット サイクルスポーツアイウェア Binato-X
by カエレバ

 

この考えが変わったのが先日の霞ヶ浦サイクリングロード。 霞ヶ浦を走ったときは、5年前に購入したクロスバイク。TCR0よりも重いし、タイヤも太い。それでも平坦な道では20~30Km/hのスピードが出るんですよね。

 

そうなってくると来るんです、虫が。しかも大小問わずに。妻なんか眼に虫が入ったって言ってましたから。日差し対策はもちろんですが、眼の保護という面で必要だなと。

 

あとはサイクルコンピュータ。速度とかケイデンスとか、目に見えるデータがあると自分がどれだけ成長したかというのを確認しやすいかなって。

キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ デジタルワイヤレス [CC-RD410DW] スピード+ケイデンス セット
by カエレバ

 

センサーの取付方法はマニュアルがスマホアプリをダウンロードすれば、動画で確認できるので簡単です。作業時間は多分30分くらい。

 

けれど、タイラップはかなりしっかりと締めないとグラグラするのでペンチとニッパーは用意しておいた方がいいですよ。

 

以上がロードバイク購入に合わせて又は同時に購入したもの。自転車って結構お金かかるんですね。

 

実は今日ビンディングシューズを合わせてきたんですが、お店の方が少し慣れてからがいいと言っていたので、少し走ってから購入しようと思います。長い距離が走れるようになってきたら、予備のチューブも購入しようと思います。

 

ペダルはこれを購入予定

SHIMANO(シマノ) PD-R550L SPD-SL ペダル ブラック
by カエレバ

 

シューズは最初はこのへんで

SHIMANO(シマノ) SH-RP300MWE SPD ビンディングシューズ ESHRP3NC410EW00 ホワイト 41(25.8cm)
by カエレバ