N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

今度はTouch IDが動作しない!?iOS9.1に新たな不具合が発生

あなたのiPhoneは大丈夫ですか?

AppleInsiderによるとiOS9.1にアップデートしたら、Touch IDが正常に動作しなくなったという不具合が一部ユーザーからの報告で明らかになっているそうです。

少し前にはiOS9.1の夜間アップデートをすると、アラームが解除されてしまうという不具合がありましたが、それに引き続きの不具合発生です。iOS9.1大丈夫なんでしょうか?

 

認証が遅かったり、ちゃんと認証されなかったり

実際に発生している不具合は、iOS9.1にアップデート後に発生しているみたいです。

その内容は以下の2点。

  • Touch IDの認証に時間がかかる(認証が遅い)
  • Touch IDが正常に認証されない

 

ハードのリセットやiTunesを利用した初期化で一時的に対処しているユーザーもいるようですけれど、Appleから正式な対処法というのはいまだ発表なし。

 

つまり、現状では明確な対処法はないということみたいです。

 

 

夜間アップデートにひきつづき2件目の不具合発生

前回の夜間アップデート問題にひきつづきiOS9.1にアップデートがらみの不具合はこれで2件目。なんだか、嫌な感じで続いていますよね。

 

幸いながらぼくはこの2件とも該当することはなかったですが、ちょっと心配です。

 

iPhone6sになってTouch IDの認証速度は格段にアップしていますからね。せっかくアップした性能がOSアップデートによって利用できなくなったり、認証が遅くなって使いものにならなくなったりでは魅力半減です。

 

それにしてもOSの同じバージョンでこれだけ不具合が発覚するのは、iOSでは珍しいことじゃないでしょうか?iOS9.1はちょっと警戒しておいた方がいいかもしれないです。

 

iOS9.2のベータ版も先日リリースされたり、そのうち正式リリースされそうなタイミング。そんなタイミングなので、まだiOS9.1にアップデートしていない人は、アップデートを見合わせた方がいいでしょうね。

 

 

Source:AppleInsider

お手頃なiPhone6s用クリアケース

【Spigen】iPhone6S ケース / iPhone6 ケース ウルトラ・ハイブリッド 米軍MIL規格取得 (クリスタル・クリア SGP11598)
by カエレバ