N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

iTunes Storeに接続できないときにトラブル状況を確認できるサポートページ

「iTunes Storeに接続できません」とか「iTunes Storeは一時的に利用できません」ってメッセージが出たら、一度確認しておきたいサイトの紹介です。

f:id:qtarrow:20160708141514j:plain

 

今日iPhoneでアプリのアップデートをしようとしたときに表示されたメッセージです。いつもならアップデートボタンをタップするとすぐにダウンロード&インストールが始まるのに、全然始まらない。

 

しばらく接続中のグルグルが回っていて、その後に冒頭のメッセージが表示されました。

 

こんな時にはここのページでStoreのトラブル状況を確認できますよ。

 

Wi-FiもOK、iPhoneを再起動・復元してもダメ

こんな時は、とにかく問題部分の切り分け。

 

ということで、まず疑ったのは通信状態。自宅Wi-Fiがおかしくなったのかなって。でも、Safariを起動したところ問題なし。

 

じゃあ、iPhone本体?ということで、再起動。けれど、コレもダメ。ちょっと面倒だけど仕方ないということで、iPhone本体をバックアップから復元することに。

 

・・・が、コレもダメ。 ちょっと、なんなの!?昼前までは問題なくアプリのインストールとかもできたのに!

 

じゃあ、App Storeでトラブル?

これだけやってもダメってことは、残るはApp Store側?

 

ということで、App Storeのトラブル状況を確認してみました。

 

Appleのトラブルを検索していたら、偶然見つけたのがこのページ。

Apple-サポートでこんなページがあったんですね。

覗いてみると・・・

f:id:qtarrow:20160708141515j:plain

 

やっぱりApp Storeに問題が出ていたようです。この "一部のユーザ"というのにぼくが該当していた模様。どうりでなにをやってもダメなはず。

こうなったら、もはやStoreサービスの復旧を待つほかなさそうです。

 

今までこんなトラブルに当たったことなかったので、ちょっと焦りましたが端末の不調じゃなくて良かったですよ。けれど、早いところ復旧してもらいたいものです。