N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

無料期間終了後は自動課金、Google Play ミュージックの解約方法

やってしまいました。無料期間中だけちょっと試して、すぐに解約しようと思っていたGoogle Playミュージック。まんまと解約を忘れていました。

f:id:qtarrow:20160708141459j:plain

 

ある日届いたGoogleからの決済メールで気づいたんですが、時すでに遅しとはこのこと。しっかりと1ヶ月分の利用料780円が引き落とされることに。「『購入ありがとうございます』って購入するつもりなかったよ!忘れてただけだよ!」と心の中で何度叫んでも後の祭りです。

 

こういう無料期間から始まるものは、とりあえずっていって何の気なしに始めてしまい、解約忘れで課金開始という流れが多いので気をつけたいですね。

 

というわけで、Google Playミュージックの解約方法です。

 

Android端末を持っていないのでPCから解約

この解約方法、Android端末からとPCからと2通りあるようです。 ぼくはAndroid端末は所有していないので、PCから解約手続きをしました。iPhoneしかないって人も、きっとPCからの解約と同じ同じ流れをSafariでやればOKなはず。

 

まずはGoogle Playミュージックにログインして、メニューから「設定」を開きます。iPhoneから数回しか使ってなかったので、この画面をみるのが今回が初めて。ホント無駄金つかってますよね。

 

Google Play ミュージック(PC)リンク

f:id:qtarrow:20160708141458j:plain

 

 

アカウントのところにある「定期購入を解約」をクリックします。

f:id:qtarrow:20160708141457j:plain

 

 

GoogleのID/パスワードを入力してログインします。

f:id:qtarrow:20160708141456j:plain

 

 

Google Playミュージックのところの「定期購入を解約」ボタンをクリックします。

f:id:qtarrow:20160708141455j:plain

 

 

確認ウィンドウでもう一回「定期購入を解約」をクリックすれば解約完了。

f:id:qtarrow:20160708141454j:plain

 

 

こういう無料期間系のものはその課金開始日を忘れがち。 解約忘れのないように、ムダなサービスは契約しないようにしたいと思います。