N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

実はカンタン!Windows10でMicrosoft Edgeのショートカットをデスクトップに作成する方法

Bootcampを使用して起動している我が家のWindows10。

 

普段使用しているWebブラウザはMacでもWindowsでもFirefox。Microsoftの新ブラウザEdgeは、最初こそ目新しさがあり使っていたもののやっぱりFirefoxが便利。EdgeだとWindows10だけでしか使えないし、ブックマークもMacで同期されないから。

 

そんな感じなのでEdgeのことは余り気に留めていなかったんですけれど、あるときふと思ってしまったんですよね。「Edgeのデスクトップショートカットはどうやって作るんだ?」って。

 

右クリックではつくれません・・・

まずは目につくEdgeのアイコンを右クリックしてみました。 けれども、もうどこを右クリックしても「タスクバーに・・・」とかでデスクトップへのショートカット作成らしきものは一切出てこない。

 

タスクバーのアイコンも。

f:id:qtarrow:20160708141449j:plain

 

 

すべてのプログラムからも。

f:id:qtarrow:20160708141448j:plain

 

 

いやはやどうしたものか・・・。

 

スタートメニューをドラッグするだけだった

もう半ば諦めつつ、最後にダメもとでと試した方法がスタートメニューをドラッグ。そしたら、あらデスクトップにショートカットができちゃった。

f:id:qtarrow:20160708141447j:plain

 

 

実はとってもカンタンだったんですねえ。

 

スタートメニューからEdgeのアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップ。たったこれだけのことで、あんなに悩んでいたショートカットが作れちゃいました。

f:id:qtarrow:20160708141446j:plain

 

灯台もと暗しみたいな?感じでちょっと拍子抜けでした。