N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

メモをMacと同期するならiOS9のメモのアップデートは10/1まで待った方がいいですよ

iOS9はいろいろな機能が便利に刷新されてiPhoneをより便利なデバイスに。

 

メモもかなりグレードアップしていて、メモをとるのは勿論、チェックリストを作成したりとか画像や動画を挿入できたりとかEvernoteにメモ取るのと同じくらい便利になっている。

f:id:qtarrow:20160708141407j:plain

 

でもね、メモをアップデートするとMacとメモの同期ができないんですよ。

 

iOS9のメモはEl Capitanじゃないと同期できない

メモが快適になったということで、じゃんじゃんメモを作成し喜んでいたある日。 今までどおり、iPhoneで作成したメモをMacで開こうとしたら同期されてない。

 

iPhone6sに機種変更した後だったので、アカウント設定がうまくいっていないのかと思い調べるも問題なし。で、よくよく考えるとそもそもの部分を見落としていたということに気づきました。

 

はい、iOS9のメモはYosemiteなどのEl Capitan以外のOSでは同期できないんです。メモをアップデートしたときにも最初にそんな警告があったのを忘れてました。

f:id:qtarrow:20160708141406j:plain


ぼくの場合、そこまで致命的に業務に支障がでるというレベルじゃなかったので良かったですが、それでも今までできていたことができないというのは結構不便。

 

なので、メモアプリが同期できないとすごく困る!という方はEl Capitanがリリースされるまでアップデートを待った方がイイですよ。

 

ちなみに El Capitanは日本時間の10月1日リリースされるそうです。

関連記事