N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

本丸が遂に動いた!AWAもオフライン再生に対応!8月24日開始予定

遂にAWAにも誰もが待ち望んでいた「オフライン再生機能」が登場するみたいです。

f:id:qtarrow:20160708141124j:plain

 

ぼくはもっぱらApple Musicを利用していて、とても満足している方なんですけど、やっぱり邦楽アーティストの少なさは他のAWAとかLINE MUSICと比較すると圧倒的に少ない印象なんですよね。

 

だから、いつのまにかもっぱら洋楽を聴くようになっていたなんてことに・・・。 それも悪くないんですけれど、やっぱり邦楽を聞きたいなぁってときもあるんです。そんなときはAWA(まだトライアル期間中)を使ったり。

 

やっぱり正直なところAWAの方がプレイリストがわかりやすく整理されていたり、邦楽が豊富なので曲をかけるときに選びやすいんですよね。

f:id:qtarrow:20160708141123j:plain

でも今まではオフライン再生対応していなかったから、通信量が気になっていたんですよね。

 

 

オフライン再生を使用すればパケットを気にしなくてOK!

一日中ストリーミング再生を使っていると、月7GBなんて全然足りない! 一度試しましたけれど、本当にヤバかった。

 

だから今回のAWAのオフライン再生は本当に「遂にキタ-!」って感じです。 同じように思っている人も結構いるんじゃないでしょうか?

 

もちろん本体のストレージ内という制限はありますけれど、これでどこでもいつでも定額で音楽が聞き放題になりますからね。

 

 

これで3サービスが横並び

今回のAWAのオフライン再生開始で、Apple Music、AWA、LINE MUSICと3社の利用環境としては横並びに。

 

今後どれだけユーザーを確保できるかは、楽曲数だったり配信アーティストだったり、プレイリストの豊富さだったりと本当のところでの質が問われるかたちになってきましたね。

 

今まではApple Musicでいこうかと思っていたんですけど、今回のAWAのオフライン再生対応で心がちょっと揺らいできちゃいまいた。

 

iPod touch(第6世代)使ってます

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A
by カエレバ

 

スピーカーはコレ使ってます

Bose SoundLink Mini II ポータブルワイヤレススピーカー Bluetooth対応 カーボン SLinkMini II CBN 国内正規品
by カエレバ