N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

新Apple TVにiOS9搭載?リモコンはForce touch対応?

9月に開催されるだろうとされているAppleの毎年恒例の発表会。

 

今年は長き沈黙を経て、やっと新型Apple TVも発表されるんじゃないか?ってもっぱら噂になってますね。

 

しかも今年のApple TVはiOS9を搭載するんじゃないかなんて噂がここ数日の間で出回ってきています。実際のところ新Apple TVはどんな感じになるんでょうね?

 

ハードウェアデザインが刷新?

Apple TVについては9to5Macが記事を出していますね。

 

新モデルはiOS9搭載で、プロセッサはA8、ストレージは32GB、メモリが1GBへと大幅にアップグレードされるということです。

 

本体外観に関しても、ボディサイズは薄くなって横幅が少し大きくなりそうだということ。プラスチック製というのは変わらないみたいです。なんでもプラスチックの方がWi-FiやBluetoothを通しやすいようで、それが一番の理由のようです。

 

 

付属品も刷新!?

Apple TVの付属品といえば「リモコン」。 現行のリモコンはシルバーの薄っぺらいやつ。

f:id:qtarrow:20160708141121j:plain

 

このリモコンが新モデルでは、タッチやジェスチャー操作に対応し、さらにはiPhone6sなどでも騒がれている『Forcetouch』にも対応するんじゃないか?なんていわれてます。

 

確かにiOS9が搭載されれば、アプリをダウンロードしたりしてApple TVでゲームしたりとかが可能になるはずですから、そのコントローラー的な使い方ができてもおかしくはないとは思いますが・・・。

 

 

新機能満載の今までとまったく違うApple TV

ここまでの噂が本当ならば、Apple TVは今までとまったく別物のデバイスとして登場しそうですね。しかもかなりの大幅なグレードアップ。

 

そうなってくると、確かに色々な使い方の選択肢が広がってきます。

 

今のApple TVは正直テレビでインターネット配信動画を観るためのもの。 あとは家族で写真などをAirPlayを使用してみたりしますけど、その頻度は微々たるもの。

 

それ以外は正直そこまで使用頻度は高くないです。

 

でも、この噂どおりのデバイスが誕生したら、きっと今までの家庭用ゲーム機のように扱われるようになるんでしょうね。

 

ただ、ここまでのスペックを備えたデバイスは一体いくらで販売されるのか?

 

現行のApple TVは10000円前後の価格帯。 この価格帯だからこそ、ぼくは購入したっていう経緯もあります。 これが2,3万円だったら絶対に購入していない。

 

そこのバランス感覚をアップルがどう捉えているのかというのは非常に興味がありますね。

Source:9to5Mac

 

現行のApple TV

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
by カエレバ

 

ここでよく海外ドラマを見ています