N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

最低限知っておきたい!Facebookから電話番号の流出を防ぐ4ステップ

スマホなどでFacebookにアカウント登録をしたという人は要注意です。

 

Facebookは基本実名登録。実際にそうされている方がほとんどではないでしょうか。そういう方は要注意です。

 

というのも、ここの設定を見なおしておかないと携帯電話番号とあなたの実名。 その両方のデータがいとも簡単に不特定多数の人から検索可能になっているから。

 

でも、「安心してください、対処できますから!」。

 

その方法は電話番号の公開範囲を「友達」限定にするだけです。

 

 

電話番号の公開範囲を設定する方法

1.Facebookを開いてメニューを表示します。

f:id:qtarrow:20160708141117j:plain

 

 

2.次に「設定」をクリック。

f:id:qtarrow:20160708141116j:plain

 

 

3.「プライバシー」をクリック。

f:id:qtarrow:20160708141115j:plain

 

 

4.「電話番号を使って私を検索できる人」の項目で「友達」を選択。

f:id:qtarrow:20160708141114j:plain

 

 

この設定をしておけば、電話番号から検索をされて実名と電話番号が即一致ということはなくなります。

 

これで少なくとも、自分が友達申請をしていない人が自分の「名前と電話番号」を知っているという最悪の事態を防ぐことは可能になります。

 

インターネットという便利だけれども、その反面それなりのリスクのある媒体を使用する以上、最低限このあたりの設定は見なおしておきたいものです