N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

AppleMusicの通信量なんと2日で1.3GB!オフライン再生でパケ死を回避しよう

先日片道4時間のロングドライブをしたときのことです。

 車中のBGMはずっとAppleMusic。 そんな1日のスマホの通信量がコレ。

f:id:qtarrow:20160708141112j:plain

  7日の一日間、正確にいうと約4時間だけで833MB。 ぼくの契約しているデータプランは、月間7GB。

  ぼくの場合、通勤は数分なのでこんなに使用するのは月に数回あるかないか。 なので月間通信量が足りなくなるってことはないけれども・・・。

  6、7日の二日間で約1.3GBの通信を行っているわけだから、AppleMusicの通信量の多さには改めて驚かされました。

  ということで、これからはできる限り『オフライン再生』を使用しようと思っている次第です。

 

 

まずは楽曲のダウンロードから

ダウンロードさせておきたい曲またはプレイリストを開きます。 プレイリストをまるごとダウンロードしたいときは、プレイリストの下の「・・・」をタップします。特定の曲だけをダウンロードしたいときは、曲のタイトル右側の「・・・」をタップします。

f:id:qtarrow:20160708141111j:plain

  「オフライン再生を可能にする」をタップするとダウンロードが始まります。

f:id:qtarrow:20160708141110j:plain

  ダウンロードされた曲には、曲名の右上に携帯のマークがつきます。

 

 

ダウンロードした曲だけを表示

これで曲のダウンロードは完了したんですが、このままだとどの曲がオフラインで再生可能かがわからない。

  そんなときは、オフライン再生可能な曲だけを表示させます。

  My Musicを開いて、「曲」の部分をタップします。

f:id:qtarrow:20160708141109j:plain

  「オフライン再生可能な項目」をオンにします。

f:id:qtarrow:20160708141108j:plain

  ここの設定をオンにすると、オフラインで再生可能な曲以外はジャケットが表示されず、再生をたっぷしても再生されなくなります。

f:id:qtarrow:20160708141107j:plain

  この機能を上手に使い分けていけば、気づいたらパケ死寸前・・・。とかいう状況を回避することができますし、電波状況にイライラすることもなくなるのでおすすめですよ。

 

好きな音楽をいい音で

Bose SoundLink Mini II ポータブルワイヤレススピーカー Bluetooth対応 カーボン SLinkMini II CBN 国内正規品
by カエレバ

 

ハイレゾ対応イヤホン

SONY EXTRA BASS カナル型イヤホン ブラック MDR-XB90EX/B
by カエレバ