N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?~仕事力を常に120%引き出すカラダ習慣

本日は出張で仙台のホテルからの投稿になります。

仙台はあいにくの雪。歩道はもちろん車道までも真っ白です。 なので、こんな日は読書。1冊読了しましたので、ザックリ感想です。

一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?~仕事力を常に120%引き出すカラダ習慣~

新品価格 ¥1,490から (2015/1/18 00:01時点)

ただのダイエット本ではなかった

購入したときはただのよくあるダイエット本だと思ってました。 今までは気にしないようにしていたのですが、おなか周りが昔と比べるとやや立派になってきていまして。

そして、「できる!」といわれている人たちは皆スラッとした体型。(あくまでも私の周りでの話ですが)。。。 これは、仕事のクオリティと体型にはなんらかの関係がある?と思ったのが購入の動機でした。

そして読み始めた私は軽いショックを受けます。冒頭の部分で。

そこには「体調管理ができていない段階でプロ失格」というような内容の言葉。

確かに今まで私自身も体調管理は基本と思っていました。 しかし、それは「気を張っていれば体調を壊さない、体調を崩すのは気が抜けているから」といった類いのいわば精神論。

それに対してこの本の筆者は「食べるものが体を作る」「日々の生活習慣が体をつくる」という類いのことをいっていたのです。

このように言葉で並べるとごく当たり前なのですが、私自身わかっちゃいるけど・・・という状態で今まで見ないふりをしてきたような気がします。

なので、自分の都合の悪い見ないようにしていた部分をズバリと言い当てられたような気分でした。そして、ここからどうしたら「本来あるべき体」になるかというロジックが羅列されていきます。もう、どれを見てもそうだよなぁと思うものばかり。

ペットボトルのお茶のビタミンCは体に良くない?

私自身、仕事で移動中にペットボトルのお茶をよく飲みます。 以前はスポーツ飲料をよく飲んでいたのですが、糖分が多いのでたくさん飲むのは体に良くないと誰かに言われた為。かといって水では味がないので。

そしてペットボトルのお茶の成分を見てみると「ビタミンC」という表記があることが。全てではないかもしれませんが。

しかし、このビタミンC。実は体に良くないということを筆者はいっています。

このビタミンCの正体、実は防腐剤ということなんです。 そして、それを大量摂取すると体に良くないと。ナントカ血症という病気になるみたいなのです。こんなこと私全く知らなかったので、本当に目から鱗でした。

そして、それ以来口にするものを購入する際は成分表を必ずチェックするように。

というように、いろんな食品の効能や悪影響、自身の生活や体に対する考え方について今一度見直すことができる本でした。

個人的にはすべてそのまま実行することは、今現在では難しいと感じましたが知識と意識を与えてくれた良い一冊だったと思います。

一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?~仕事力を常に120%引き出すカラダ習慣~

新品価格 ¥1,490から (2015/1/18 00:01時点)