N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

iOS9パブリックベータ2のインストールしたのでその方法を紹介

今年の秋に正式リリースになる「iOS9」ですけれど、パブリックベータ版がでているので、ぼくのiPadにインストールしてみました。注目のマルチタスクはどうなっているんでしょ?

開発者向けにはすでに公開されていたんですけれど、最近になって一般利用者も利用できるようになったというパブリックベータ2がリリースされたみたい。 さて、どんな感じなんだろうということでインストールしました。

まずはiPadのバックアップを

いくらデータが無いといっても、さすがに初期化は「最悪」の時の話。

何にも起こらないのがいちばん。 ということで、まずはiTunesでバックアップを取ります。

バックアップの画面では、「このコンピュータ」を選択して「ローカルのバックアップを暗号化」にチェックを入れます。これをやらないとキーチェーンとかがバックアップされないので注意です!

f:id:qtarrow:20160708141019j:plain


AppとかもすべてiTunesに転送しておくことをオススメします。

で、このままだとバックアップデータが上書きされちゃうので、このバックアップファイルをアーカイブします。

メニューの「iTunes」から「環境設定」を選択します。

デバイスを選択して、今作成したバックアップを右クリックしてアーカイブを選択します。

f:id:qtarrow:20160708141018j:plain


Apple Beta Software Programへの参加

iOS9パブリックベータ版をインストールする為には、まずApple Beta Software Programへの参加が必要になります。インストールしたいiOS端末から下記リンクへアクセスします。

Apple Beta Software Programはこちら

 

登録していない人は「登録」をクリックして、登録してください。 登録済みの人はその下の「サインイン」をクリックしてログインします。

f:id:qtarrow:20160708141020j:plain



表示された画面の「お使いのiOSデバイスを登録」をタップします。

表示されたダウンロードリンクをタップして、構成ファイルのダウンロードを開始します。

続いて「プロファイルをダウンロード」をタップします。

f:id:qtarrow:20160708141016j:plain



画面右上の「インストール」をタップして進みます。

f:id:qtarrow:20160708141015j:plain



英文で承諾画面が表示されるので、「インストール」をタップします。

f:id:qtarrow:20160708141014j:plain



ちなみにこの承諾画面にはこんな事が書かれているそうです。

 

パブリック・ベータ・ソフトウェアは Apple の機密情報です。そのため、自分が直接管理していないシステムやほかのユーザと共有しているシステムにパブリック・ベータ・ソフトウェアをインストールすることや、スクリーンショットを公開または投稿すること、パブリック・ベータ・ソフトウェアに関する情報を Twitter などのサービスで公開すること、Apple Beta Software Program の参加者以外の人にパブリック・ベータ・ソフトウェアの話をしたりその画面を見せたりすることなどは禁止されます。ただし、Apple がパブリック・ベータ・ソフトウェアに関する技術情報を公開した場合、その情報は機密扱いではなくなります。

パブリックベータ版のスクリーンショットをSNS等で公開したり、Apple Beta Software Programの参加者以外の人にその情報を話したりすることが禁止されているので、ここは十分な注意が必要ですよね。



もう一度インストールするかを聞かれるので、インストールをタップ。

f:id:qtarrow:20160708141013j:plain



再起動を催促されるので、「再起動」をタップしてデバイスを再起動します。

f:id:qtarrow:20160708141012j:plain



これで構成ファイルのインストールが終了。でもこれだけではまだiOS9は入っていないので、この後にiOS9をインストールします。

iOS9パブリックベータ版のインストール

設定を開いて一般の中にあるソフトウェアアップデートをタップします。

ダウンロードとインストールをタップするとダウンロードが開始します。

f:id:qtarrow:20160708141011j:plain



ダウンロードが完了したら、「今すぐインストール」をタップします。

f:id:qtarrow:20160708141010j:plain



利用規約に同意してインストールを開始します。この辺はいつものアップデートとおんなじ。

新機能をいろいろ試してみようと思います。

 

iPad Air2の利便性はグーンと上がりそう

iPad Air 2 Wi-Fiモデル 64GB MGKM2J/A シルバー
by カエレバ

 

スタンドはこれがオススメ

Anker コンパクトマルチアングルスタンド 角度調整可能 iPhone/ iPad / Samsung Galaxy / Kindle / Nexus 他スマートフォン、タブレット対応 シルバー A7135041
by カエレバ