N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

Windows10新ブラウザMicrosoftEdgeを使い始める前にしておきたい3つの事

ここ数日のWindows10アップグレード祭も個人的には昨夜一段落。

 

やっと使えるようになったWindows10正式版で今日は少しばかりネットを使いました。

 

使用したのは新ブラウザMicrosoftEdge。

 

ここしばらくクリーンインストールとかしてなかったので忘れてましたが、ブックマークとかホームボタンとかスタートページとか初期状態では何にも設定されてないんですよね。当たり前ですけれど。

 

ということで、今日はまず最初に行いたいブラウザ周りの設定を行いました。 実行したものはこの3つ。

 

  1. ホームボタンの設定
  2. スタートページの変更
  3. ブックマークのインストール

 

 

ホームボタンの表示と設定

MicrosoftEdgeの初期状態ではどうやらホームボタンが表示されないようです。

 

ぼくはいつもひとつのタブは検索用にGoogleを開いています。そして検索が終わったらホームボタンを押してまたGoogleに戻しておく。そんな使い方。

なのでホームボタンが表示されていないのは結構不便。

ということで早速表示されるように設定しました。

 

まずは、画面右上のメニュー(・・・のアイコン)をクリックしてメニュー一覧を表示させます。

f:id:qtarrow:20160708141004j:plain

 

メニューが表示されたら、次は一番下の設定を選択。

f:id:qtarrow:20160708141003j:plain

 

またまた一番下までスクロールし、詳細設定を表示を選択してください。

f:id:qtarrow:20160708141002j:plain

 

するとホームボタンを表示というのが出てくるので、これをオンにしてホームボタンを押したときに表示させたいHPのURLをすぐ下の入力欄に入力すれば完了。

f:id:qtarrow:20160708141001j:plain

▲この「about:start」と入力されている場所に指定したいURLを入力

 

 

スタートページの変更

これもやっておかないと結構不便なもののひとつ。

これをやっていないと、タブを新しく開いたときにもう一回クリックしてページを表示させないといけないですからね。なんでも使いたいときにサッと使えるようにしておきましょうね。

 

これも「・・・」をひらいてメニューを表示させ、設定を選択します。 その後に出てくるプログラムから変更するという部分を書き換えていきます。

 

特定のページを選択し、その下のプルダウンメニューから「カスタム」を選択。 その後、下のボックスに指定のURLを入力をすれば設定は完了。

f:id:qtarrow:20160708141000j:plain

 

 

ブックマークのインポート

これが実はいちばん使用頻度の高いものなんじゃないでしょうか? ぼくもこの機能がないと結構辛いですから。

 

これも設定方法は他の2つと同じで、メニューを開いて設定を選択します。 その後「別のブラウザからお気に入りをインポートする」をクリックします。

f:id:qtarrow:20160708140959j:plain

 

次に表示されているブラウザ一覧の中から、インポートしたいブックマークが含まれているブラウザを選択して「インポート」をクリックするだけ。

f:id:qtarrow:20160708140958j:plain

 

 

これでとりあえずの設定は完了。 ある程度不便な思いをせず使えるようになったので、少し使い始めてみようと思います。

設定の場所させ分かってしまえば、簡単にできるこれらの設定。 だけど、今回のブラウザはまったく新しいものな分その場所が意外と見つからないなんて事も。

無いことを祈りますが、もし今後またクリーンインストールが必要になったときの備忘録として・・・。

 

 

ぼくの愛用しているマウスです。マウス本体を動かさないので省スペースでおすすめ

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
by カエレバ

こっちも気になってます

ELECOM ワイヤレストラックボール 5ボタン チルト機能 握りの極み ブラック M-XT1DRBK
by カエレバ