N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

【小ネタ】知ってるようで意外と知らない「々」や「〃」の変換方法コレ覚えるとメチャクチャ便利

「々」や「〃」という意外とよく使用するこの漢字。

 

スマホやPCを使用しているときに意外と知らないのがこの漢字の出し方。

 

知らないけれど、意外とよく使う漢字なんですよね。 実際にぼくも今までは、「各々」と入力してから「各」を削除というなんとも非効率的な方法をとっていました。

 

だってこの漢字、なんて読むのか分からなかったから。 読み方が分からないと、なんて入力したら変換できるのかすら分かりませんからね。

 

でもじつはこの漢字スゴく簡単な方法で入力が可能だったんです。

 

 

「おなじ」と入力して変換するだけ

この変換方法、一度知ってしまうとなんとも拍子抜け。

「おなじ」と入力して変換をすると「々」や「〃」の漢字が変換候補に出てくるんです。

f:id:qtarrow:20160708140904j:plain

▲PCで「おなじ」を変換すると、変換候補に「〃」や「々」が出現

 

iPhoneでも同様の方法で変換が可能でした。

f:id:qtarrow:20160708140902p:plain

▲iPhoneでも同じように変換可能

えっ、それだけ!?って感じですよね。 知ってしまえば、ただそれだけのことなんです。

 

今まで入力してから一文字削除していたことを考えると、なんとも便利な方法を覚えることができました。

 

知っていそうで意外と知らない、こういうの覚えるとなんだか得した気分になっちゃいます♪

明日会社で皆に教えてあげようと思います。