N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

意外と知らない!?iPhoneで再生中の音楽をタイマーで停止させる方法

ぼくは寝るときに音楽を聴きながら、ゆったりと眠りについている。 なんていえば聞こえはいいけれど、適度な音が流れていた方がなんだか余計なことを考えずに眠りにつけるというのが本当のところ。

最近はわりとゆったりした生活を送れているので、そういうことは減っているけれど、物凄く忙しく頭が疲れたときなどは今でもそうしている。

 

音源はもっぱらiPhone。 というかiPhoneしか音源がありません。

 

そして先日Apple Musicがリリースされてからは、もっぱらApple Musicを利用。 iPhoneでApple MusicをBOSEのAirplay対応のスピーカーで聴いています。

BOSE SoundLink Air digital music system【並行輸入】
by カエレバ

でも、再生したら眠っちゃったら朝まで音楽流れっぱなし?

 

いやいや、違います。 iPhoneにはちゃんと音楽を指定した時間で停止してくれるスリープ機能があるんですよ!

 

これ、意外と知らない人が多いみたいなんで設定方法を紹介します。 なんていうぼくも、1年前まで知らなかったんですけど(笑)。

 

 

これで音楽流したまま眠っちゃっても大丈夫

早速設定方法です。 まずは、時計アプリを開きます。

f:id:qtarrow:20160708140840p:plain


 

時計アプリを開いたら、次にタイマーを選択して「タイマー終了時」の部分をタップ。

f:id:qtarrow:20160708140839p:plain


 

 

タイマー終了時の画面を一番下までスクロールをして、「再生停止」を選択して「設定」をタップします。

f:id:qtarrow:20160708140838p:plain


 

 

これで設定は完了!タイマー終了時の表示が「再生停止」になっていればOK!

f:id:qtarrow:20160708140837p:plain


 

 

あとは音楽を停止させたい時間を、タイマー設定するだけ。

 

ちなみに再生停止直前は、徐々に音量が自動で下がっていって静かに再生が停止されるようになっている! こういう細かいところの配慮がオシャレですよね!

 

さすがはApple!というひとつの要因ですね。

 

これだから、Apple製品は使い始めたらやめられません。

 

 

AirPlay対応スピーカー iPhoneからの再生に最適です

BOSE SoundLink Air digital music system【並行輸入】
by カエレバ