N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

Apple Musicに興奮&ForYou活用法 これは絶対つかうべき

どんどん進化していきます、ぼくのForYouが。

7月1日にリリースされたApple Musicですが、3ヶ月のお試し期間があるので試してみました。 でもこれ、多分お試しだけじゃ終わらないと思います。 月額980円のこのサービス。

その金額を払うだけの価値は十分にありっぽい感じです。

ForYouがスゴイ

よく聴くやお気に入りのアーティストを元に、ぼくにぴったりの曲やアーティストをおすすめしてくれるこのサービス。

f:id:qtarrow:20160708140739p:plain
▲1回タップすると大きくなり、2回タップすると更に大きくなります。



インストール直後は何にも無い状態。 でも何曲か聴いているうちにいつのまにか、おすすめの曲やアーティストを表示してくれるようになりました。

このおすすめはお気に入りのジャンルやアーティストを選択することによっても認識してくれます。

Apple Musicの画面左上のアイコンからアカウント画面に移動して、好きなアーティストを選択でいつでもお気に入りのジャンルとアーティストを変更することがでちゃう。

その時によってお気に入りの曲とか代わるから、その時の気分で選べちゃうのが嬉しい!

f:id:qtarrow:20160708140738p:plain
▲さっき選択したビリー・ジョエルもしっかりとお気に入りに追加されてました。


常に最適な曲を提供しようとForYouはぼくの為に考えてくれてます。



ステーション

同じような曲を自動でチョイスして流し続けてくれるステーション。

曲を聴いているときに、ステーションを開始すると今聴いている曲と同じようなジャンルの曲を自動的に選んで流してくれます。
「こういう曲が好き」みたいに、雰囲気だけで曲を選択するときにスゴく便利!

f:id:qtarrow:20160708140737p:plain



端末へのダウンロードも可能!

まさかの機能です、ぼく的には! まさかダウンロードが可能になるとは思っていませんでした。
さすがAppleという感じです。
もう権力とかお金とか使えるものはすべて使ってブイブイいわせてるって感じ。

この機能は非常にありがたい。

だって、ずっとストリーミングしていたらほぼパケ死確定です。 それを免れる道があるっていうのは、ユーザーとしては嬉しい悲鳴ですよ!
Wi-Fi環境下でダウンロードして、どこでも聴けるんですからね。

f:id:qtarrow:20160708140736p:plain
▲オフラインで再生可能にするをタップするとダウンロードが始まる



嬉しいことづくしで興奮しっぱなしのApple Music初日。 妻はいたって冷静でしたが、ぼくはこの興奮は一日ではまとめられなそう。

なので、あと数日使用してみて冷静になってからその他の機能を紹介します。