N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

AppleMusicとLINEMUSIC どちらがいいか比較した結果…

AppleMusicのリリースまであと3日。 今までそんなに音楽を買って聴くという習慣のなかったぼくですが、LINEMUSICを使うようになってから少しずつ興味を抱くようになっています。

 

ぼくの使っている端末はiPhone5s。 だったら、同じAppleが提供するAppleMusicのほうが使い勝手はいいんじゃない?

 

そんな浅はかな疑問からAppleMusicとLINEMUSICどこが違うのかを調べてみた結果。

 

ぼくが使うのは多分AppleMusic。

 

まずは比較表。

AppleMusic LINEMUSIC
月額利用料 980円/ファミリープラン1480円 プレミアムプラン1000円(学割)600円/ ベーシックプラン500円(学割300円)
信楽曲数 数百万曲 150万曲
利用可能デバイ 複数デバイスでの再生OK 1台(LINEログイン端末のみ)
音質 256kbps 64kbps・128kbps・320kbps ※自動判別機能あり
無料期間 3ヶ月 2015年8月9日まで
対応端末 iOS端末/watchOS端末/Mac/Windows/ AppleTV(今秋対応予定)/Android(今秋対応予定) iOS端末・Android端末・PC版7月公開予定
キャッシュ機能 あり(iTunesMatchと連携も可能) あり(オフライン再生も開発中)

 

月額料金

AppleMusicの料金は月額980円。ファミリープランは6名までの利用が可能。 これは、アプリやiTunesでも利用できるファミリー共有を使用するみたい。

 

対してLINEMUSIC。プレミアムプランが月額1000円。ベーシックプランは500円。

 

一見安いように見えるけれど、すべての機能を時間制限無く聴くにはプレミアムプランが必要。 ベーシックプランだと月20時間しか聴けない。

 

例えば通勤時間が片道1時間の人の場合、会社への往復でずっと聴いていたとすると10日間。あとは10時間あたり300円の追加チケットの購入が必要。

 

料金に関しては、AppleMusicのほうが良さそう。

 

ただ、これは社会人の人の場合。 学生の人だと少し話が違ってきます。

 

そう、LINEMUSICには『学割』というものがあります。 学割になるとプレミアムプランで600円。ベーシックプランに至ってはたったの300円。

 

これは非常においしい。学生の時には当たり前すぎて分からなかったけど…。

 

 

配信曲数

AppleMusicが数百万曲(詳細は不明)。LINEMUSIC150万曲。 AppleMusic発表時には3000万曲という情報がありましたが、AppleのHPに出ている情報だと数百万曲。 日本でのスタートは数百万曲からとなる模様。

 

これに関しては、今後の拡張具合次第というところでしょうか。 おそらく両者同じくらいという印象です。

 

利用可能デバイ

AppleMusicの場合、HPの記載ではすべてのデバイスで利用可能みたいなことが書かれている。ということはAppleIDで認証をかければ、iPhoneでもiPadでも同じように聴けるということ。

 

LINEMUSICの場合は、ぼくの試した限りでは認証をかけられるのは1つの端末のみ。 LINEでも同じですもんね。 LINEMUSICはiPhone用のLINE IDで紐付けされるようで、LINE for iPadでは認証ができませんでした。

 

iPhoneではLINE、iPadでLINEMUSICという使い方ができないのは非常に残念。

 

まとめ

個人的には複数台で認証をかけることができるAppleMusicに傾いています。

 

最高音質がLINEMUSICのほうが高いですが、AppleMusicの音質はiTunesと同じ音質。 そんな差を聴き分けられる耳をぼくは持っていないので、全然気になりません。

 

おそらくこの情報のとおりなら、迷わずAppleMusicを選択するでしょう。

 

ただ、もしぼくが学生だったなら…。 LINEMUSICを選択しているかもしれません。 やっぱり学割という響きは魅力的です。

 

とはいえ、どちらも無料期間があるので両方実際に試してみてというのが本音ですね。

 

 

 

LINE MUSIC(ラインミュージック)-いつでも音楽聴き放題
LINE MUSIC(ラインミュージック)-いつでも音楽聴き放題
無料
posted with アプリーチ
 
SoundPEATS(サウンドピーツ) ワイヤレス スポーツ ヘッドセット QY7 [並行輸入品] black/green
by カエレバ