N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

謹賀新年!!今年の抱負はダイエット!?

f:id:qtarrow:20170101174939j:plain


明けましておめでとうございます。

今年も無事新しい年を迎えられたことに、珍しく感謝しています。

当たり前のように呼吸をし、
当たり前のように食事をし、
当たり前のように喋っている。

そんな当たり前なことが、ありがたい。

最近、この本を読んでから



あぁ、そうだよなぁ。

って思うようになりました。



ついでにいうと、

当たり前のように食べているにも関わらず、

運動量が減っているぼくは、

当たり前のように増量中。

太るべくして太ってます。

2016年9月からの4か月で5Kg増って

現在の体重は、70Kg!

2016年9月時点での体重が、65Kgだったので、

じつに4か月で一気に5Kgもの増量を成し遂げてしまっているというわけです。

なので、今年の当面の目標は従来の体重に戻すこと。

原因は運動不足

この短期間で、そこまで増量してしまった原因は、

運動不足。



昨年9月から約1か月くらい体調を崩している時期があって、

それからというもの、それまで日課になっていた

ローラー台をさっぱりやらなくなったんですよね。



それまでは、毎日のローラー台+休日の50~100Kmのポタリングが日課だったのに。



明らかにこの4か月は、
運動量が減っていたんです。



動いていないのに食べる量は減らない。



そんなの太るの当たり前です。

今年は、この生活習慣を変えていきたいと。

当面の目標は、以前の水準へ戻すこと。



いきなりやると、
ヘタレなぼくは、
その負荷に耐えきれずに
途中で嫌になっちゃうので、
チョットずつ負荷を増やしていこうと思います。



ということで、
まずは毎日ローラー台に乗ることを目標にしようと思います。


ただ痩せるだけなら、こいうのを使ってもいいと思うんですけれど、

頭の中もスッキリさせたいですから。


運動をしているときとか、

普段やらないことをしているときは、

無意識下で深層心理がはたらくそうで、

考え方がいい方向に向かっていくらしいんです。


そのへんについては、この本に書いてありました。



まとめ

ただ痩せればいい。

そういうひともいると思いますが、そういうひとはこういうのをやればいい。

効率よく理想の身体へ


でもどうせ痩せるなら、それ以外の副産物も一緒に手にしたい。

ということで、今年は



毎日ローラー台



を当面の目標にしたいと思います。

あんまりかっちりやると続かないタチなので、

あくまでもゆるーくやっていこうと思います。

ローラー台はこれを使ってます