N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

FFXVは映像がヤバい!スゴくヤバい! 4時間プレイして思ったことまとめ

f:id:qtarrow:20161201194509j:plain


新作続々!ってことで、もう忙しい限りのPS4まわりの話題。

というかゲームする時間作るのに忙しい。

FFXVとか龍が如くとか、戦国無双~真田丸~とか、もう一気に発売しすぎでしょ!ってくらいの新作ラッシュになっているPS4の新タイトル。

とりあえず、今回はFFXVと戦国無双~真田丸~を購入してみました。

で、今回はFinal Fantasy XVをちょっとやったので、その感想。

映像はCGなのかリアルなのかわかりません

もうオープニングから吹いた!

f:id:qtarrow:20161201004348j:plain



王様、これ本物の人間!?

って思うくらいのリアルさ。

肌の質感とか、リアルすぎてちょっと気持ち悪いくらいです。

車の足回りの汚れ具合とかも、妙にリアルだし。

f:id:qtarrow:20161201193459j:plain



FFXIIIでも、映像はかなり綺麗だなって思っていたけれど、今回はそのさらに上をいってますよ。

バトルがもうFFじゃない件

体験版とかプレイしておけば、また違ったんでしょうけれど。

バトルがもうぼくの知っているFFのそれじゃありませんでした。

ぼくの知っているFFのバトルシーンは、こういうやつ。

f:id:qtarrow:20161201193633j:plain


ゲージが貯まったら、選択したコマンドで攻撃みたいな。

だからゲームが下手なぼくでも、できたっていう側面があったんですけど。

でもFFXVのバトルシーンは、RGPというよりもアクション。

敵の攻撃をよけて、攻撃して、必殺技みたいなのも使って、魔法も使って。

f:id:qtarrow:20161201194313j:plain



これはね、もうFFというよりもFFの世界の中でモンハンをやっている感じ。

猛獣退治のミッションなんかもあるしね。

f:id:qtarrow:20161201194323j:plain



映像が超綺麗な映画の中に、モンハンの要素が入れられたという感じです。

じゃあ、アクション苦手な人は全然楽しめないかといったら、それはない。

プレイするときに難易度を「ノーマル」か「イージー」かを選べるんですよね。

もちろんぼくは、迷わずイージーを選択。

だから、アクション苦手な人とかでもしっかりとFFを楽しめると思います。

設定がちょうど良くリアル

今までのFFだと、移動手段が飛空艇とかがメインだったと思うんです。あとは、電車?

それが今回は、車。

なにやらカッコイイ感じの車で移動します。

しかもこの車を運転中に、音楽流すことまでできちゃうという。

f:id:qtarrow:20161201194432j:plain



この車は、カスタマイズが可能みたいです。

今は色を変えるくらいしかできないけど、ストーリーが進めばもっと色々できそう。

ちゃんとガソリンを給油しないと、走らなくなっちゃう仕様もリアルでイイ感じ。

あと今までと違うなと思ったのが、レベルアップ。

f:id:qtarrow:20161201194441j:plain



敵を倒すと経験値が手に入るんですけれど、その場ではレベル上がらないんですよね。

レベルを上げるには、宿泊をしないとダメ。

f:id:qtarrow:20161201194458j:plain



寝ている間にレベルアップなんて、ぼくたちの筋肉が寝ている間に超回復するみたいなイメージなのかな?よく分からないけど。

まとめ

PS4は発売日してすぐに手に入れたものの、ここ2年くらい電源を入れたことがなかったという「浦島太郎」状態のぼく。

そんなぼくからしたら、もうFFXVは異次元のゲームでした。

映像キレイ、バトルも楽しい、ストーリーもなんだか先が気になる展開。

まださわりしかやってないけど、時間があればあるだけやっていても、楽しめるないようだと思います。

あ−、ずっとゲームやっていたい。

FFVX

 

PS4ってこんなに安くなってたんですね