N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

Apple Payの登場でこんなサービスがiPhone1台でOKになる

f:id:qtarrow:20160908213310j:plain


iPhone7が発表されて、少し心がざわついてます。今年は買わないって決めたのに・・・。

iPhone7の目玉になるだろう機能のひとつに、Apple Payが日本で使えるようになったっていうのがあります。

これ、結構良さそうですよね。

クレジットカード持ち歩かなくても良くなるし、当然電車も手ぶらで乗れる。

あぁ、スゴくイイ!

Felicia対応でSuicaがiPhoneで使える

でもApple Payが使えるようになると、生活が一変するでしょうね。たぶん・・・。

Apple Payは、クレジットカードとかSuicaとかのカード情報をiPhoneの中に詰め込めますよ~っていうサービス。Walletというアプリの中に、情報を詰め込めるようになっているんです。

Apple Payに対応しているクレジットカード会社

アメックス、JCB、MasterCardなどの大手クレジットカードのほか、auやソフトバンク発行のカードも使えるようになっているんですね。

f:id:qtarrow:20160908213336j:plain


VISAが入っていないですが、「iD」を利用した支払いには利用できるみたい。

Apple Pay利用可能店舗

そしてApple Payが使える店舗&サービスがこちら。

f:id:qtarrow:20160908213349j:plain


Suit、iD、QuicPayのほか、大手家電量販店やガソリンスタンド、コンビニでも利用可能になってます。

コンビニでも使えるっていうのはいいですよね。休日にロードバイクで出掛けるときなんか、お金持ち歩かなくてもよくなっちゃうもんね。

あぁ、魅力的・・・。

アプリやウェブ上でも利用可能

外出先での利用以外にも、アプリ内やウェブでの支払いでもApple Payはつかえちゃう。現在利用できるサービスがこれ。

利用可能サービスは、これからドンドン増えるだろうから、気がついたら生活のほぼすべての支払いがApple Payなんてことになるのもそう遠くなさそう。

いま使ってるSuicaの情報は引き継げる

通勤なんかで利用頻度が高い人も多そうなSuica。

これ、いま使ってるSuicaの情報がそのままiPhone7に入っちゃいます。

データの引き継ぎは、iPhone7をSuicaカード上に置くだけ。それだけで、いま使ってるSuicaの情報をiPhone7に引き継ぐことができちゃいます。

f:id:qtarrow:20160908213404j:plain


面倒な入力なしで、データが引き継げちゃうって

すっごく便利!

もちろんSuicaへのチャージも、Walletアプリを使ってOK。いろんなWebサイトに飛ばされないっていうのは、精神衛生という面でもかなり秀逸。

Apple PayはiPhone6でも使える!?

じつは、すんごく便利そうなApple Payは、2世代前のiPhone6でも使えるんです。

f:id:qtarrow:20160908213856j:plain


全部じゃないけどね。

iPhone6や6sなどで使えるApple Pay機能は、アプリケーション内とウェブ上での決済のみ。それ以外の機能は、端末がFelicaに対応していないのでさすがにムリ。

でも、いままでいちいちカード番号とか、ユーザーID/PWを入力していた手間を考えると、それだけでもちょっと便利になりそうじゃない?

意外にも(?)日本市場に寄せてきた感のあるiPhone7ですが、これを買うか買わないかはあなた次第。

もし購入希望ならば、品薄が予想されているから、明日(2016年9月9日)16:01の予約開始に全勢力を注いだ方がいいかもしれないですよ。


【iPhone7関連記事】

www.ns-life.net

Source:Apple Pay - 始め方 - Apple(日本)

 

ケースと保護シートは先に用意しておいた方がイイです