N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

バジルがおっきくなった!花も咲いた!って喜んだけど、ダメなやつだった・・・

今年は調子がイイ!やっぱり2年は違うよね!そう、バジルの話です。

 

www.ns-life.net
今年のバジルはぐんぐん育って大きくなったよ!

f:id:qtarrow:20160822235935j:plain



花も咲いたよ!

f:id:qtarrow:20160822235955j:plain



って喜んでたら、どうやらそうじゃないみたい・・・。

花が咲く前に摘みましょう

どうやら、バジルというのは、放っておくとドンドン伸びて花が咲くらしいです。

そして、花が咲くと、花に栄養が奪われてしまい、葉がどんどん堅くなってしまうようです。

そうなる前に、この部分を摘芯してあげないといけなかったみたい。

この摘芯をしてあげると、枝分かれしていって、葉がふさふさに生い茂るようになるんだとか・・・。

我が家では、ぜんぜん逆のことしてました。というか、なにもしてなかった・・・。

それどころか、「バジルおっきくなったねぇ!」なんていって、喜んでる始末・・・。

どうりで、バジルの葉っぱの色が悪いはずです・・・。

f:id:qtarrow:20160823000126j:plain


最初はもっと濃い緑だったんのに・・・

f:id:qtarrow:20160728213502j:plain


いつの間にか緑色がどんどん悪くなってましたからね。

この事実を知って、今朝台風9号の横殴りの雨の中、慌てて摘芯しましたよ・・・。

まとめ

背が高くなったり、花が咲いたらバジルはダメ!

バジルの摘芯は、ちゃんとやりましょう!


これから、復活するといいな・・・。