N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

ロードバイクはお金が貯まる!?ガソリン代が年間20000円の節約

f:id:qtarrow:20160811215037j:plain

実に5ヶ月ぶりの給油です。

前回の給油は5ヶ月前に1000円だけ・・・

ぼくの乗っている車は、2010年式のトヨタプリウス。

今日給油ランプがついたので、給油をしたんですけれど、なんだかとっても久しぶりな感覚。

前回の給油はいつだったかなぁ?って思って調べてみたら・・・

f:id:qtarrow:20160811214542j:plain



なんと今年の3月。しかもこのときの給油も1000円だけだし・・・。

実に5ヶ月の間も給油なしで走っていたことになります。

その前の給油は、1月。金額からしておそらくこの時は、満タン。

f:id:qtarrow:20160811214556j:plain



それ以前は、大体2ヶ月に1回の給油ペース。

f:id:qtarrow:20160811214606j:plain

f:id:qtarrow:20160811214619j:plain

 

ロードバイクでガソリン代を50%削減

原因をいろいろと考えてみたんですが、思い当たるのはロードバイクだけ。発進時にはブンブンとアクセルを踏んでいるし、停車時もそこまで丁寧なブレーキングをしている記憶など一切ございません。

となると、考えられるのはロードバイク。

じつは、ロードバイクに乗り出してからの休日という休日は、98%ロードバイク。当然車なんて乗りません。

どうやら、ロードバイクに乗り出しただけでガソリン代が半分以下に削減されたようです。

1回の給油が約4000円なので、金額にするとひと月約800円。

今までは、2ヶ月に一回約4000円だったので、ひと月約2000円。

なんとひと月あたり約1600円の節約に、知らず知らずのうちに成功していたということに。年間にすると、なんと19200円の節約!

アルテグラのクランクセットを買っても、お釣りが来ちゃう計算に!

ロードバイクって、新しいパーツが欲しくなったり、消耗品の交換だったりでお金が出て行くばかりの印象だったんですけど、どうやら視点を変えると健康と節約とまさに一石二鳥。

ガソリン代が高い・・・っていってるあなた!すぐにロードバイクをはじめましょ!

※注 あくまでも家族の理解と協力が必要なので、そこはご注意ください。

お金を貯めたいならお金の勉強を

 

ロードバイクのお勉強はこちらで