N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

楽天マガジンを快適に使う為に必要な2つのもの

昨日に引き続き、楽天マガジンについてです。雑誌がサクサク読めるので、結構いい感触です。

コンテンツについては、昨日のエントリーで書いたのでそちらを。

www.ns-life.net

今日は、その使い勝手について。

ネットワーク通信の確保を

楽天マガジンは、専用アプリをダウンロードしてアプリから利用可能。ここは、Kindle Unlimitedと同じですね。

最も違うのが、書籍データのダウンロード方法。Kindle Unlimitedは、読みたい本を端末にダウンロードするという方式。一度ダウンロードしたデータは、端末に保存されるので、通信ができない場所でもいつでも読めます。

それに対して、楽天マガジンは都度ダウンロードする方式。なので、通信ができない場所だと、雑誌を開くことすらできません。

f:id:qtarrow:20160811012228j:plain


この部分は、Kindleってスゴいなって改めて思いますね。

十分なディスプレイサイズ

次に利用する際の端末サイズについて。

楽天マガジンは、電子雑誌読み放題サービスなので、当然読むのは雑誌。

雑誌って、小説やビジネス書よりも文字が小さいです。見開きのページに文字がギュッと詰まっている感じ。

なので、ある程度のディスプレイサイズをもった端末じゃないと、読むのはキツいです。もちろん、文字を拡大することもできますが、これは操作が面倒で集中できないので個人的にはNG。

端末別の見え方は、以下のとおり。

f:id:qtarrow:20160811012448j:plain

iPhone6s(4.7インチ)

f:id:qtarrow:20160811012537j:plain

 

iPad mini(7.9インチ)

f:id:qtarrow:20160811012612j:plain

 

iPad Air(9.7インチ)

f:id:qtarrow:20160811012650j:plain



一番快適に読めるのは、当然9.7インチのiPad Air。iPad miniでも読めますが、9.7インチサイズを持っているなら、そちらをオススメします。


【Kindle Unlimitedについてはこちら】

www.ns-life.net

【読み放題サービスをムダなく使う方法はこちら】

www.ns-life.net

 

 

電子雑誌を読むなら9.7インチクラスが最適