N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

テールライトは存在感抜群のキャットアイ OMNI5がオススメ

f:id:qtarrow:20160810212842j:plain

以前どのテールライトがいいのか?という記事を書きましたが、長いこと悩んだ末に新しいテールライトを購入しました。

 

www.ns-life.net

 



今回購入したのは、コレ。


さんざん悩んだんですが、「デザインはアレですけど、視認性は抜群」という言葉を信じて。

同梱物

キャットアイらしさ抜群の梱包。何回目だろう、このデザインを目にするの。いつの間にか見慣れている自分が怖い。

f:id:qtarrow:20160810213007j:plain


テールライト本体の他に同梱されているのは、単四電池、シートポスト取付け用の部品、クリップ、アジャスター、そして取説。

f:id:qtarrow:20160810213052j:plain


こうすると、シートポストに直接取付け可能。

f:id:qtarrow:20160810213312j:plain


このクリップで、サドルバッグに引っかけられそうです。

f:id:qtarrow:20160810213350j:plain

デザインよりも視認性重視

本体はかなりの存在感。たしかにデザインとしては、アレですけどこれだけ存在感あれば、視認性良さそうです。

f:id:qtarrow:20160810213515j:plain


右側についているボタンが電源ボタンみたい。長押しで、ON/OFFの切替。短く押すと、モードの切替ができます。

f:id:qtarrow:20160810213558j:plain


電池交換は、サイド部分をコインなどで引っかけて開けるようになってます。

f:id:qtarrow:20160810213633j:plain


点灯モードは、ラピッド・点滅・点灯の3つで、それぞれの持続時間は120・90・60時間となってます。

取付け場所に悩む

さて、取り付け場所ですがこれが結構悩んだ。今まで使っていたやつは、サドルバッグ。普通だと、シートステーに今回購入したものを。となるはずなんですが。

本体が結構なサイズなので、シートステーに取り付けるとさすがにデザイン的にアレです。ちょっと、見るに堪えないデカさ。

ということで、今までのものをシートステーに移行。そのままだとユルユルだったので、アジャスターかませてます。

f:id:qtarrow:20160810213714j:plain


そして、今回購入したものをサドルバッグに。デカい・・・。

f:id:qtarrow:20160810213810j:plain


二つ点灯させてみた図がこれ。

f:id:qtarrow:20160810212842j:plain


かなり存在感あります。これだけ光ってればOKでしょう。

なんといっても、安全第一ですから。他車に迷惑にならない程度の存在感の大きさは必要ですね。値段も1000円ちょっとで、他ものと比べると格安なので、結構イイ買い物できたんじゃないかなって思います。

アドバイス頂きました皆さん、ありがとうございました。

サドルバッグとシートステーの2灯体制にしてます