N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

忍者ツールでFeedlyの登録が上手くいかない!ってなったとき-思い込みっていろいろすごい-

思い込みってすごいなぁってつくづく思います。

このブログのシェアボタンを設置しているときの話。

問題文はちゃんと読みましょう…的な?

シェアボタンは、忍者ツールつかってます。簡単だから。そのときにFeedlyを登録したときのはなし。

 

Feedlyのボタンを選択すると、URLを入力してくださいって出てるから、迷うことなく「http://www.ns-life.net」って入力。

でも、実際に試してみると、Feedlyのページまでは到達するんだけれど、URLが間違ってます的なメッセージが表示されて、ぼくのサイトが表示されないんですよね。表示されるのは、Oooops!の文字…。

で、いろいろ調べてみたの。そしたら、URL末尾にrssが入ってなかった。そりゃ、はじかれるわけだ…。



でもね、よくよく忍者ツールのURL登録欄をみると、ちゃんと「ブログのRSSアドレス(URL)を入力」って書いてあるんです。「http://www.ns-life.net/rss」に変更して、やっとちゃんと動くようになりました。

f:id:qtarrow:20160805145814j:plain

そう、ぼくはこれをなにを思ったか「ブログのURL」の部分だけを見て、一生懸命にブログURLを入力してた。でも必要なのは、ブログのRSSアドレス…。すっかり勘違い。完全なはやとちり。

人間て、自分が信じているものしか目に入らないんだなぁってつくづく考えさせられたと共に、正しい努力ができてないと沼地にはまり込むだけなんだなって実感した出来事でした。

もう一度コレを読んで勉強します