N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

週末だけのロードバイクではダイエットはムリ!走ってるときの爽快感は最高ですけど

f:id:qtarrow:20160720234627j:plain

ロードバイクに乗り始めたのは、弱虫ペダルに触発されてということも多分にあるけれど、それと同時に運動不足解消という目的も実はあったんです。ちょっと、体がプヨプヨしてきてましたからね。

あれから9ヶ月。体重は減ったのか?

答えはNo!

多分、休日のロードバイクだけでダイエットをしようとしたら、その効果というのは微々たるものなんじゃないかなって思います。

ロードバイクだけじゃダメな理由

9ヶ月前と今では、体脂肪率・筋肉量こそやや増えてますが、体重はほぼ一緒。以前よりも確実に有酸素運動をしているはずなのに、目に見えて痩せないのか?

その理由は・・・

動いた分だけ食べている

カロリーは消費します。100Kmのライドをすれば、いくらゆっくりのぼくのスピードでも3000キロカロリーくらいは消費します。

でも、よくよく考えると消費した分だけ食べちゃってるんですよね。

ロードバイクを始める前と後では、明らかに食べる量増えてますからね。動いた分だけ食べていたら、そりゃ体重減りません・・・。

歩いた方が疲れる

ロードバイクっていうのは、かなり効率的にスピードが出るようにつくられているし、長距離を走れるようになっています。

だからでしょう。1時間ロードバイクで走るんだったら、30分間ランニングした方が確実に疲れます。ロードバイクをつくっている人って、スゴいですね。

毎日乗らない

これが最たる理由なんじゃないかって。休日だけの運動。

毎日摂取している食生活に対しての運動量が、圧倒的に不足している。これは、都内で生活している人だとまた違うんでしょうけれど、ぼくが生活圏では車移動が当たり前。

車で職場まで出勤して、デスクワークして、車で帰宅。

もう、ほとんど歩かない。1日1500歩とかザラですからね。そして、休日にロード乗るからって、運動している気になって食べる量は増えてる。これじゃあ、痩せるわけありません。

むしろ、太ってない方が奇跡ともいうべき状態。

通勤で毎日乗っているって人は、また違うかもしれません。

まとめ

休日の週2日だけロードバイクに乗って、ダイエットをしようとしているなら、それは諦めた方がいいかもしれません。少なくともぼくみたいに、のんびり走っているだけでは。

ダイエットだけが目的ならば、わざわざ高いロードバイクを購入するよりも毎日ウォーキングをすることから始めた方がきっとその効果は高いと思います。

ただ、今まで車でしか行かなかったような場所にロードバイクで行ったり、走っているときの爽快感は最高ですけれどね。

ロードバイク入門書