N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

【バジル日記2016】今年のバジルはなかなかイイ感じ

遂に関東地方でも梅雨明け宣言。いよいよ夏本番の季節到来。

そんな季節を前に、我が家のバジルも着々と育ってきたみたい。すでに去年の1.5倍くらいの背丈になって、その成長具合についつい笑みがこぼれちゃう。

f:id:qtarrow:20160728213502j:plain



先月の時点では、もうすぐ枯れちゃいそうなくらい元気がなかったのを考えると、ほんとその生命力に驚かされます。

去年のバジルは虫に食われ全滅・・・

去年のバジルも、そこそこイイペースでは育っていたんです。でも、ある程度大きくなって、鉢に植え替えてベランダに出してから数週間経った頃に、全滅。ついている葉という葉が、どんどん虫食いにあっちゃったんですよね。

そして、どんどん枯れていって・・・。

去年は、土に結構頻繁に肥料をやったりして頑張ってただけに、残念だったなぁ。

そして、今年。

今年は、土への肥料などは一切ナシ。ただ水をあげるだけ。

そしたら、やっぱりベランダに出した先月のこと。

 

www.ns-life.net


なんと去年全滅したバジルと同じような状態になっちゃたんです。葉っぱがところどころ虫食いにあい、枯れ始めてる・・・。

頑張る方向性を間違えちゃダメなんですよね

そんな状況をブログにアップしたら、「水が足りないんじゃい?」っていうありがたいアドバイスをいただくことに。

水のやりにも正しい方法があるらしく、「こまめにあげるんじゃなく、土が少し乾いてから、ゆっくり少量ずつ溢れるようになるまでたっぷりやった方がいい」と。

そんなこと知りませんでしたよ。全然、逆のことやってました。そして、そのアドバイスの通り、水やりを続けたら枯れかけていたバジルがみるみるうちに大成長。

やっぱり正しい方法でやらないとダメなんだなって。

何事も正しい方法で頑張るってのが、一番の近道なんですね。

バジルを育成する、というか毎日の水やりをしているだけですけれど、なにかと学ぶことが多いです。

それがまた些細な楽しみでもあるんですけれどね。