N's Life

N's Life

ロードバイクを楽しみながら、のんびりライフとたまにガジェット

【かき氷ポタ】たこ焼き屋さんの天然氷かき氷をもとめて・・・

昨日に引き続き、今日(水曜日)もピーカンのいい天気。

昨日は120Kmという、ぼくにしてはロングライドだったので今日はサラッと近場で。妻のかねてからのリクエストに応えて、かき氷ポタしてきました。

四代目徳次郎の天然氷を使ったかき氷

今日の目的地は、自宅から10Km程度の超近場。つくば市にある、おおきやさんというたこ焼き屋さん。



ここに日光の天然氷「四代目徳次郎」を使ったかき氷があるということ。前々からいってみたいと思っていたんですが、なかなか行けずに・・・という経緯が。

10Km程度なので、チョロッと走ってすぐに到着。

かき氷は、いちご、冷やしあめ、レモン牛乳、ブルーベリー、かぼちゃなどなど。妻は王道のいちごを。なんとシロップ+いちごのジャムっぽいものが別添えでついてきた!

f:id:qtarrow:20160721005056j:plain



ぼくは最近疲れ目が激しいので、ブルーベリーを。こちらも中にブルーベリーの果肉が丸ごと入ってます。

f:id:qtarrow:20160721005111j:plain



店の軒先にベンチがあって、そこで頂きました。いちごは濃厚な甘さ、ブルーベリーはさっぱりとした味わいで、共に冷たい氷とぴったり。このあっつい季節には最高の時間を提供してくれます。

たこ焼きは中がとろーりでサイコー

もちろんたこ焼きも食べてきました。たこ焼きもたっくさん種類があって、注文後に作ってくれます。なので、出てきたときはあっつあっつ。

今日は、オススメ創作のゆずポン酢?をオーダー。テンションが上がりすぎて、写真は忘れた・・・。

さっぱりとしたポン酢と、外がカリカリ、中がとろーりのメチャクチャおいしいたこ焼きでした。

妻には、これからのポタリングは必ずここをルートに入れるようにとのお言葉を頂くほど。つぎは普通のたこ焼きを頂きたい!